先日行った近江鉄道で撮影できた車輌です。

近江電鉄は、関西では珍しく西武鉄道の子会社で西武鉄道の車両を使っています。

 

ただ、私が駅や沿線にいた時間帯はお昼で、電車は1時間に1本しかなく、なかなか走っている電車を撮影するのは難しかったです。

 

現在、近江電鉄では主力の 800系

 

鉄道むすめラッピング車でした。

 

パトカーにラッピングされた車輌 220系

 

車内外にこの女性の写真が貼ってありました。気になって調べてみると、AKB48の 田名部生来 さんで滋賀県近江八幡市出身で 初代滋賀県交通安全するさと大使だそうです。

ライオンズカラーに塗装された220系(現在は運行してないようです)

100系

 

900系 綺麗なダークブルーにピンクのラインとイルカのイラスト。

 

 

見にくいですが、先頭部分が斜めの 700系

 

 

これらの写真は、彦根駅に併設されている、近江鉄道ミュージアムの車輌です。

月に1回くらいしか開館されていません。6月の「ガチャコン祭」りが有るので出来れば見に行きたいです。