手作りお菓子と木の伐採 | みやざき商店の「不思議な味のいなほ焼き屋」ドタバタ劇場

みやざき商店の「不思議な味のいなほ焼き屋」ドタバタ劇場

2009.10.10(大安)に
「いなほ焼きJR筑前深江駅前店」
をオープンしました。
ドタバタ夫婦のいなほ焼き
日記で初めましたが
今ではベティのブログに
なってます!宜しくで~す!


今週は本日金曜日からの
営業になります
宜しくお願いします😃


14日水曜日は
バレンタインデー💕

夜ご近所のRちゃんからLINE
今家に居ますかって❓️


何年ぶりかにしっかりと
作ったから
おじちゃんとおばちゃんにも
渡そうと思ってと💕

*チーズケーキに
*しっとりチョコを挟んだ
チョコクッキー
*4種類のクッキー

どれも美味しかった
ありがとうね☺️



【 備忘録 】
14日水曜日
アランの同級生のMさんの
協力により
我が家の大きくなり過ぎた渋柿を
伐採してくれました


お隣のアパートよりも
高くなってる柿の木




二人で打ち合わせして
Mさんがひょいひょいと
脚立に登り
バサバサと切り倒し


最後にはこんなに
ちっちゃくなりました


もう枯れ葉が凄いし
実が成っても高くて収穫出来ず
カラスの餌になるだけだし😖

アパートに倒れて迷惑かけたら
大変だもんね


杏の木もバッサリ
切った枝はクリーンセンターへ


その間私はイチジクの剪定と
垣根の剪定
ヘクソガズラが巻き付いてて
取るのが大変😖💦


頑張ってスッキリキレイになった
このまま伸びないでほしい

Mさんは次の予定があるので
残りの作業はアランと私で
☔が降りだしたけど
二人とも止めずに作業

翌日の15日木曜日も
朝から軽トラで駆けつけてくれた
残りの枝も運び込み
二人でクリーンセンターへ


そして最後には
この柿の大きな丸太は
Mさんが持ち帰り

年末に町内で90キロ分の
餅つきをされるので
その薪に使うそうです

伐採から丸太の引き取りまで
本当に感謝・感謝です
ありがとうございましたおねがい

そして製材所さんには
車を乗り入れさせてもらって
ありがとうございました