アゲハチョウと青しそ | みやざき商店の「不思議な味のいなほ焼き屋」ドタバタ劇場

みやざき商店の「不思議な味のいなほ焼き屋」ドタバタ劇場

2009.10.10(大安)に
「いなほ焼きJR筑前深江駅前店」
をオープンしました。
ドタバタ夫婦のいなほ焼き
日記で初めましたが
今ではベティのブログに
なってます!宜しくで~す!

梅雨の雨
熊本県と鹿児島県では
大雨になり川が氾濫し
被害が続出してます
((( ;゚Д゚)))

避難勧告が出てるところも!
明日から水曜日まで
福岡でも大雨になるようです
皆さん早めの避難を心がけ
油断させずに過ごしましょう

そして東京では
3日連続コロナウィルスに
感染した方が100人越え
油断は禁物です


★☆★☆★☆★☆★☆★☆


何週間か前に
我が家の駐車場のブロックに
綺麗な緑色の幼虫を発見
日に日に茶色のサナギになり
何が孵化するのかな?
って思ってる事を
すっかり忘れてたんだけど

昨日の朝お店の準備してたら
パタパタと動くものが




昨日の朝に孵化したのかな?
ヨタヨタと羽を動かしてた


しばらくすると綺麗に羽を開き
呼吸を整えてるかのように
しばらくこのままでした




綺麗なアゲハチョウ




サナギの殻?
はブロックにくっついたまま

この中でゆっくりと
成長してたのね

アゲハチョウの寿命って
どのくらいなのかな?
この綺麗な羽が傷つかないように
元気に羽ばたいてね


話は変わりますが
使ってないプランターに
沢山の青しそが繁殖





引っこ抜いて処分しようかと
思ったけど
もし欲しい方が居たらと思い
お店の横にひっそりと置いてます

⬇️これ⬇️




プランターでも育つので
夏に欠かせない
ソーメンや冷奴の薬味に
いかがですか❓️

ご自由にお持ち帰りくださいね