足の講座や練習 | はじめのいっぽ 

はじめのいっぽ 

最終目標は漫画家、だけど、背景もまだまだ、まずはアシスタントから始めよう!とゆっくり歩き出す主婦のブログです。

こんばんは。
今日から仕事が休みなので、絵を描きたい!と思っていたのですが
仕事の疲れが溜まっていたのか、絵を描くまではできす、絵の練習で一杯でした。

しかも、絵の練習をしようとやる気満々で図書館に行ったら休館日だし
なんというお約束、と思ったわけで


ま、今日の朝は美味しいパンを食べたから( ノ゚Д゚) よし!とするか!
と思い直しました。





さてさて、今日の練習も手と足です。

コレとこれです




手の練習




靴の練習




ちなみに靴を描く前は足を描いてから靴をかぶせるように描いています。
やっぱり、足の形がわからないまま靴の描き方を学んでも良くないかなって思って。



以前も紹介したサイトのKITAJIMAのお絵かき研究所 のいいところは、
足の写真でも同じポーズで靴を履いたポーズがあるので、この向きだと靴はこう履くのか!
とか分かったりします。
なので、印刷した写真を並べながら描いています。

それがこんな感じ




靴・足


写真観にくいかもしれません。

ごめんなさい。




そして、私が究極に役に立つpixivの足と靴 講座を紹介しようと思ったのですが…


ショックだ!削除されている~!!!!
つい最近まであったのに~!



気を取り直して、足の講座pixivまとめのページを貼っておきます。

もし、足の描き方に興味ある人はこれを観たら勉強になるかと思います。



足の講座まとめ


うう~ラクガキしたいよぉ~。
ラクガキを描きたい気持ちがいっぱいなので、また近々アップできたらと思います。