今日は以前から楽しみにしていた元明天皇展リターンズに行ってきました。

2020年に開催された元明天皇展に新規パネルが追加されて復刻版として戻ってきたもの。



2020年当時はまだ飛鳥・奈良時代にハマる前(東京在住でご時世的にも難しかった)だったので、再び開催されると聞いて大変楽しみにしていました。



当時のリーフレットもいただきました。

このリーフレットだけでもかなり読み応えがあります。



あとはWEBアンケートで壁紙GET!

イラストは飛ぶ鳥の歌のイメージかな。すごく好き。



元正天皇展グッズと夢のコラボ。

クリアファイルの譲位の詔と、リーフレットのイラストがマッチしてて、個人的にとても気に入っています。






元明天皇展の後は同じく平城宮跡いざない館で開催されていた万葉衣装展へ。






過去にも万葉衣装展が開催されていましたが、今回は光明皇后と藤原一族がテーマ。













相変わらず素敵な世界だ。





先日から常設されている奈良のトビラにも行きました。



定期的に通いたい。





お昼は久しぶりのIRACAさんでシルクロードカレー。

暑かったのでビールが美味しかった。





自分へのお土産も購入しました。

長屋王は見かけたら買ってしまう…





平城宮跡をあとにして近鉄奈良に向かいました。




せっかく長屋王を買ったので、道中で所縁の場所を巡ったり。



ちょうど長屋王の変のことを考えていたので。





もう一つの目的地であることのまあかりへ行きました。

削氷も気になりますが…


今回はつむぎさんのアーモンドケーキがお目当て。

+100円でホイップクリームをバニラアイスに変更。ドリンクはアイスコーヒーの風土記ブレンドにしました。





帰り道の購入品。

またじっくり読みたいと思います。