先週、平城宮跡いざない館で開催された平城のとよほきvol.6に参加したときの日記です。

今回はテーマが「ふるさとの飛鳥を祝う」とのことで、飛鳥・奈良時代推しとして大変楽しみにしていました。


3/23,24の2日間とも参加してきたので、ざっくり感想をまとめていきます。






☆#moppoi(裳っぽい) & #joyppoi(叙位っぽい)

毎回楽しみにしている企画。


古代人の衣装である"裳(も)"または"叙位(じょい)"をイメージした服を着てイベントに参加すると、受付でプレゼントをいただけます。


私は2日とも#joyppoi紫の服で行きました。

プレゼントは飛鳥・奈良時代のお洋服のきせかえシール。


2種類ともGETできました!






☆いざない館でキュートぐみを探せ!!


2日間限定のイベント。

いざない館の中に隠れているキュートぐみを探します。








思った以上に難しくてかなり真剣に探しました。

途中ガイドボランティアさんに展示のことで色々質問できたし、久しぶりにじっくり展示を見て回れて楽しかった〜〜〜


ボランティアガイドさんに助けてもらい、無事全員見つけてクリアファイルをいただきました。






☆飛鳥から藤原・平城京へ


24日に開催された相原先生による講座。


先生ご本人が飛鳥・藤原贔屓と仰っていたこともあり、飛鳥・藤原推しにとってはとても楽しくて勉強になる講座でした。

持統天皇&元正天皇推しなので、元正天皇が治めた平城京も好きなのですが、氷高皇女時代を想像すると、飛鳥・藤原のどの辺りに住んでらっしゃったのかな〜とか気になります。


今まで平城宮跡は元明天皇&元正天皇が治めていた前期推しだったのですが、後期の建物の配置が藤原宮と同じだったのではというお話を聞いて、俄然第二次大極殿にも興味がわいてきました。






☆ 祥瑞マルシェ


毎回とても楽しみにしている祥瑞マルシェ。


色々購入したのでジャカジャカ記録していきます。




*「ことのまあかり」さん


古代スイーツの"べいだん"食べ比べ。


大和コーラはホットでいただきました。




*「あすか燻製工房」さん


ビジュアルが最強〜なフランクフルト。




*「TENKARA GELATO」さん

店主さんオススメの薪ミルクを選びました。美味しい。




*「No Name」さんと「Foo TURE」さん

それぞれスパイスチャイとスパイスカレーのスパイスづくしで食べました。




*「BOKUNO COFFEE ROASTER」さん

ラテアート描いてもらいました。

雨の平城宮跡もいいですよね〜




*「奈良パークホテル」さん



ホテルのお食事にもいつか行ってみたい。




*「ミジンコブンコ」さん

ようやく食べられた〜〜〜




*「スパイスカレー peanuts peanuts」さん

チキンがゴロゴロで美味しいスパイスカレー。




*「花水土香」さん

新しいお味の月餅もあって迷った〜




*「奈良のトビラ」さん

気になるもの色々でしたが、グッと堪えて選んだ品々です。




*「HOSSOGE」さん

2個目のHOSSOGEさんイヤリングをお迎えしました。

ゴールド×グリーンの色味が好みすぎる。




あとは店名を忘れてしまったんですが、おやつを購入しました。






ここからはおまけの記録。




平城宮跡うまし館にあるおみくじに挑戦。



大好きな紫をチョイス。



"たまさか"とは。

健康欄が一番気になるわ。笑






とよほきの帰りに寄ったYAMATO Craft Beer Table。


期間限定のSPRING SESSION。



2日目も帰り道に寄りました。


こちらも期間限定のラ・フランス。

美味しかった〜






帰りの電車はならしかトレインに乗れました。



実は2日目の帰りの電車もならしかトレインでした。笑