昨年の奈良日記、平城宮跡編です。

昨年は元正天皇展が開催されていたこともあり通いまくったな…



元正天皇展と同時期に万葉衣装展も開催されてたなー

壬申の乱から1350年の年だったので、壬申の乱前後の出来事に沿って主要人物をイメージした衣装が展示されていました。



平城宮跡いざない館の図書室もお気に入りだったり。

時間が許せばじっくり読んでみたい本ばかり…

(買おうかな)



今は亡きトキジクキッチンで食べたコース。

好きだったんだけどな…

おしゃれでちょっと贅沢してる気分になれるんですよね。

この日はスイーツも付けたみたい。

本当に残念。




平城宮跡資料館にも行っていました。

地下の正倉院展に行きました。

大好きな長屋王の木簡。

夢が広がりますねー


出口にガチャガチャがあったのでやってみたら、

長屋王木簡だ!やったー!

この時期色々あって落ちてたので、嬉しかったな。



いざない館の方の企画展にも行きました。

キュート組可愛い。




ここからはお土産?編。

食べ物とか、

木簡てぬぐいとか、

また食べ物とか。


長屋王の棚は見かけたら写真を撮ってしまう…

少し黄金色で美しいんですよね。

こないだ買ったのいつ飲もうか。




あとは食べ物とか。

よく行く大和西大寺駅のお店。

食べ物も美味しくてお気に入りです。

ハンバーガーやピザなどビールに合いそうなメニューが色々あります。

お腹空いてきた。笑



同じフロアにある上等カレーのカレーパン。

細長くて食べやすい。



コンベンションセンター横のTSUTAYAの上にあるカレー屋さん。

奈良関係の本も置いてありました。

ガイドブック楽しいわー




おまけの写真。

大和西大寺駅であをによしに遭遇。

いつか乗るぞ!