万葉文化館で開催されていた万葉衣装展に行くついでに、飛鳥の古墳を巡っていたのでご紹介。




まずは高松塚古墳。

初めて壁画館にも入りました。

飛鳥美人こと女子群像が有名な古墳。

入館記念スタンプを押す。



壁画館のすぐ近くに高松塚古墳があります。

数年前に来たときはボーっと見てただけでしたが、色々知識を付けてから来た方が楽しいですね。


壁画館からの流れで見に来るとまた違った感慨深さがあります。





高松塚古墳から少し歩いたところに文武天皇陵があります。

文武天皇は持統天皇の孫で元正天皇の弟、25歳の若さで亡くなられています。

真の文武天皇陵はすぐ近くの中尾山古墳なのではないかと言われていますが…

いずれにせよこの辺りで眠られているのは間違いないのでお参りしておきました。





お次は牽牛子塚古墳。

こちらは斉明天皇の真陵と言われています。

八角形の大きな古墳。

見晴らしのいい場所にあります。

皇極天皇の時代は大化の改新が有名でご本人の印象が(失礼ながら)薄いのですが、斉明天皇に重祚してからは凄い。

斉明天皇陵の近くに間人皇女(斉明天皇の娘)や大田皇女(斉明天皇の孫で持統天皇の姉)も眠られています。





最後は最近お気に入りのキトラ古墳。

公園内も楽しい。


四神の館近くにある売店兼休憩所がお気に入り。

元正天皇展のチラシがあった!

入場無料なので気軽に来れるのもポイント高し。

このときは四神のうち青龍か白虎のクリアファイルが貰えたので青龍を選択。


キトラ古墳は天文図が有名ですね。

被葬者を想像しながら見学。

(私は高市皇子のお墓だと嬉しい)



四神の館から歩いてすぐのところにキトラ古墳があります。

ここも数年前来たときはあまりよくわからずに見学してたな…

脳内BGMは水樹奈々さんの「HOLY TALE」一択です。




おまけのお土産とポスター。

ブックカバーは四神の館、木簡ハガキは「caféことだま」で購入。

(caféことだまの日記も追々書く予定です)



万葉文化館では里中満智子先生の古事記を。

めちゃめちゃ面白くて分かりやすいので、古事記初めての方に全力でおすすめしたい。



今年の推しポスター2つ。

本当に商品として売ってほしい。2枚とも。






最近色々あってなかなか飛鳥にも行けずフラストレーションが溜まりつつあるのですが…苦笑

こまめにイベント情報もチェックしつつ、隙を見てまた通いたいと思います。