最近、みーちゃんが怪我をして帰ってくることが続きました。

①あるときは、学校帰りにお友達が水筒を振り回してて顔にぶつけられたらしく、顎を腫らして帰ってきてわたしの顔を見るなり泣き出して。。
その後10日くらいアザが残り続けて、最近やっと少しの赤みに落ち着きました。

②またあるときは、足のスネに凄い青たん!!
遊んでて思いっきり蹴られたらしい。

③そして先週金曜日、丸太なみに太くて長い木で頭を叩かれました。
その場面を見ていたわけじゃないんですが、公園で遊んでたときの出来事で、迎えに行ったときにさっき頭を怪我して泣いちゃったって言うので触ったら、どえらいタンコブ!!
切れて出血はないけど、どうやったらこんなタンコブできるの?レベル。
一緒に遊んでた数人のお友達が、叩いた木を探してくれて、発見したときあまりにも大きな木に卒倒しそうになりました。
すぐに脳外科のある病院を受診。
救急で診てもらえました。
嘔吐してない、顔色が悪くない、患部は腫れてるけど陥没していないことから、CTを撮る方がリスクがあるとのことで、様子見になりました。
心配だったけど、なにか変わったことがあったらすぐに診てくれると言ってくれたので検査せずに帰宅。
その後はみーちゃん元気に過ごしています。



この①〜③の出来事、全て同一人物。
幼稚園の年少さんのときから、わたしが一番警戒していた子どもです。
とにかくやんちゃで荒い、大人が見てないところで悪さをするんですよね。

さらに、最近学校でこの子からいじわるされるって言うので、担任の先生にも相談の電話をしていました。
いじわるの件は、本人に事実確認をして認めたので注意をしたそうで、そこから嫌な思いはしなくなったみたい。
落ち着いたかなーと思ったら怪我するようになって。

①と②に関しては、本人に口頭でわたしが注意をしました。
結局いつも、
『わざとじゃない、当たってしまった、ごめんね』で終わり。
ただ、今回の木で頭を叩くのはさすがに頭にきて、病院から帰宅してみーちゃんをパパにお願いして家に乗り込みにいきました。
そしたらお風呂で出られないって。
タイミング悲しい
でもわたしもみーちゃんがかわいそうで悔しくて鼻息荒かったので、寒い中歩いて帰宅して少しだけクールダウン。。

その後30分くらいして母子でうちに来ました。
っというかその前にね、みーちゃんに水筒で顔に怪我させたことも知ってるのに、親から謝罪なかったんですよ。
その時点でもうわたしとは住む世界の違う人なんだなって思ってて。
わたしだったら、うちの子たちがお友達に怪我させてしまったって知ったら、絶対に謝りに行くし、たとえ連絡先が知らなくてもママネットワークをフル稼働して何とかして連絡させてもらうし、怪我の具合によったら、申し訳ないけど念のために病院に行ってもらいたいこと伝えると思うんですよね。
これって普通のことじゃないんですかね?
逆にわたしと違う意見や考えがある方がいるなら全然責めないのでぜひ聞かせてほしいです。


話がそれました。。
家に2人で来てすみませんと。
◎3人兄弟の3番目、上2人と違って悪いことばかりするので手を焼いてる
◎何度言っても言うことを聞かない、注意しても本人がふわ〜っとしててちゃんと届いてない
◎夫も昔ほど注意しなくなった
◎これからも注意し続けていきます

ふーーん。
放任というか、放置。
子どもをほったらかしなんですよこの家。
逆に子どもをここまで放置できて凄いなっていつも思います。
親が諦めてどうするんだろう?
それぞれの家庭での教育の仕方はあると思うけど、怪我をさせられるのは違うと思うから、それは家で話し合ってもらいたいですとだけ伝えて帰ってもらいました。


そしたらその2日後の日曜日、
両親+子どもの3人で菓子折り持って謝罪にきました。
金曜日に突撃したときは父親も家にいたんですけどね。その日は来ずに日曜日にやってきました。

父親↓
◎学校でのことは把握していなくて、そんなに悪いことをしてるって知らなかった
◎これからはちゃんと言い聞かせます
的なこと言ってました。
◎丸坊主にしてやろうかと思ったけど、今回は許さしてもらいました。
とのこと。

最後の丸坊主発言を妹に言ったら、
『やってないならわざわざ言わんでいいねん』っと一括笑い泣き


っていうか、、、
なにがってまさか来ると思ってなくて、わたしと旦那さん夕飯の広島焼きをホットプレートで作ってて、具材やら生地やらわちゃわちゃしててまぁまぁ大変だったんです。
そんなときに来るもんだから、、、びっくり

何の心の準備もできてなかったから、相手の謝罪を聞いて終わりました。。
あとから考えると、これは言っておきたかったってことがあって、旦那さんと落ち込みましたショボーン
もしかしたら、うちの子たちがお友達を怪我させてしまうこともこの先あるかもしれないから強くは言わないけど、こんなに応用力が無くて子どもを守れるのかと自信喪失をした夜。。
妹に電話で話を聞いてもらって復活しました。

悩む。。悩みすぎる。。難しい。。。
とりあえずは、子ども同士今のところうまくやってるみたいなのですが、公園遊びは必ず付き添うようにしています。
いつまで続ければ良いのか、もはや分からなくなってる公園の付き添い、、、

みーちゃんひーちゃん、もうすぐ2年生。
嫌なことは嫌だってだいぶ言えるようになってるけど、弱っちく見えるのかなぁ、、、
優しい子に育ってほしいけど、自分の気持ちははっきり伝えられる子になってほしいです。。
はぁーーー。。。