涼しい秋の気配はどこへやら‥‥
日差しがジリジリ、めっちゃ暑い

秋の過ごしやすさから一転、この暑さは堪えるぞ。。。
ところで、話は変わって。。。
うちでは、悪いことをしたときは何度も口頭で注意しますが、どうしても言うことを聞かないときや、悪いことを何度も繰り返すとき、言い聞かせてもどうしようもないときは、薄暗い脱衣所に連れて行きます。
お尻ペンペンは、遊んでくれてると思って効果なし。
普段お風呂や、洗濯してるときとかは怖がらないのに、電気を消してるだけですごく怖がってて、“おばけさんのお部屋”って双子は言います。
1週間前の8月15日。
みーちゃんが悪いことをして、わたしが怒っておばけさんのお部屋に連れて行こうとしたら、
『だめーだめー!!みーちゃんかわいそうだからだめー!!
』
』ってひーちゃんがみーちゃんをギューして離しません。
そんなこと初めてだったのでびっくり!!
かばってる!!
体を張ってみーちゃんを守ろうとしたひーちゃん。
ちょっと涙目だし!!
わたしはみーちゃんに怒ってるのに、ひーちゃんの行動にすごく感激して。
でも、ちゃんと話しはしないといけないから、
みーちゃんに厳しく注意、おばけさんのお部屋を回避しました。
そのあいだ、うん、うん、っとわたしが何を聞いても、うんっとしか答えないみーちゃんに、
『うんじゃなくて。ちゃんとママのおはなし聞いて。』っとみーちゃんの耳元で小さいお声でフォローするひーちゃん。笑
微笑ましすぎて怒りながら胸がいっぱいのわたし

誰かを守るとか、かばうとか、そんな優しい気持ちが双子に芽生えているんだなぁと思うと、このままずっと素直に育ってほしいなと思いました。
怒る、叱る?って難しくて、ほんとに課題。
わたしは小さい頃から母親に叩かれて育ってきたので、子どもに同じことをしないと決めています。
お友達が増えて仲良くしていると、良いことも悪いことも何でもマネをするようになって。
ダメなことはダメと伝えても、何度も繰り返してしまったり、走ったらいけないところで走り回ったり。
その都度注意しても、すぐに同じことをするし。
もうこっちもキーーー
ってなることもしょっちゅう。
ってなることもしょっちゅう。2人一緒だと、相乗効果があいまってお互いに便乗しまくるし。
どうしたら分かってくれるんだろうかと、途方にくれるときもあります。
毎日そんな2人に振り回されっぱなしですが、怒るだけじゃなくてなるべく子どもたちの気持ちに寄り添って解決策を見つけたいと考えてます。。
が、そんな昨夜。
ひーちゃん信じられないぐらいのグズりっぷり。
寝る前に新幹線のおもちゃをお片づけしたかったのに、みーちゃんに先越されてから大号泣が始まり、なかなか寝室に行けずでした

昨日はほんとやばかった。。。
お昼寝してなかったから眠いのもあったのかもしれないけど、やっとこさ寝室に連れてって腕枕でトントンしたら20秒で寝ました

はぁー疲れた





朝起きたら目がパンパンに腫れてたひーちゃん

ご機嫌に元気に遊んでます

双子ショット





ずーっと仲良くいてね

ケンカもすると思うけど、大人になってもお互い大切な存在でいてくれますように








