お母さん先生行ってきましたぁ

お母さん先生っというのは、朝から半日子どものクラスにまじって保育を体験すると言う保護者のイベント。
指定日に各クラス1人が参加できます。
プレのときから先輩ママに、あれは絶対参加した方がいいよっと言われていたんです。
年に1回のみ開催。
朝9時前に集合だったので、いつもより30分早起きして双子と登園しました。
ドキドキしてオリエンテーション。
同じ年少さんのママ、4人が参加。
音楽が鳴ったら、ご用意できた子どもたちがそれぞれのお部屋からお外に出てくるので、そしたら子どもたちとたくさん遊んでくださいと。
ドキドキ。ドキドキ。
今日、お母さん先生で幼稚園行くからね〜っと2人には話してたんですけど

おっ!音楽が鳴った〜っと思ったら、
『ママーー
』っとひーちゃん。
』っとひーちゃん。お着替え終わってお部屋から降りてきました。
満面の笑みでわたしを見つけてかけよってきます。
ちょっとちょっと、、、
もぅかわいすぎて腰抜けるわ。
『いっしょにあそぼうね〜』だって





お着替えして水筒肩からさげてる。
えらいねえらいね

遅れてみーちゃんがやってきました。
『マーマー
』
』み、み、みーちゃん

かわいさが飛び抜けている

わたしがいることに2人ともすごく喜んでくれて、手を繋いでお砂場へ行きました

しばらくはお外遊び。
近所のお友達はもちろん、クラスのお友達や年長さんともたくさん遊びました。
抱っこして〜ってたくさん絡みついてくれて、抱っこやおんぶしながらの鬼ごっこは倒れそうになるほど疲れたけど、みんなみんなかわいかった

お外遊びのあとは、クラスごとにお並びしてお部屋へ行きます。
みーちゃんひーちゃんのクラスへ。
お部屋に行くときも、みーちゃんひーちゃんが手を繋ぎにきてくれて。
そんな些細なことにも嬉しさを噛みしめる母

ほかの参加者のママたちも自分の子どものクラスへ。
トイレ行って手を洗ってうがいをしてお茶飲んで。
みんなもうすっかりルーティンが分かってて、ちゃんとできてる

先生の補助的役割で、子どもたちのお世話のお手伝いをさせてもらいました。
年少さんなのに、こんなにしっかりした授業をしてくれるんだな、それにみんな集中して頑張れるんだなっと感動しました。
そして何より先生!!
ほんと頭が下がります。
まだ少しわちゃわちゃしてしまう年少さんを、1人で面倒見てくれて。
ハサミを使う注意が必要な活動をするときは、補助の先生が来て危なくないように付きっ切りで指導してくれたり。
大変な仕事だなぁと、でもすごくありがたく思いました。
もう、わたし何か泣けてきてしまって、3回ぐらい我慢しました。
みーちゃんひーちゃんは、幼稚園が大好き!担任の先生が大好き!!
毎日、こんなに楽しく過ごせるなら、幼稚園大好きだろうなって。
クラスのお友達もほんとに素直な子ばかりで、ずっと手を繋ぎに来てくれる子や、抱きついてくれる子や、みんなみんなかわいすぎでした。
最後は給食のご用意。
先生が1人で盛り付けと配膳をしているみたい。
メニューは焼きそば。
大きなお声で給食の歌をうたって食べてました。
お箸で焼きそば食べてる双子。
えらいじゃないの〜
給食いただきますしたところで、お母さん先生終了でした。
こんなに楽しい空間を作ってくれてることがありがたくて、先生にお帰りのご挨拶をしたとき、やはり泣いてしまったわけですが、先生ももらい泣きしてしまってわけわからなくなってましたが。
来年もぜひ参加したいなっ

ちなみに、子どもの行事には絶対どんなことでも参加したいうちのパパ。
6月に仕事を休んでお父さん先生で出陣します

大丈夫かな。
ちゃんとみんなと遊べるかなっ
この日、幼稚園から帰った双子。
幼稚園での2人を見て、毎日こんなに頑張ってたのかと感激したので、ついつい甘やかしてしまいました

暑い中で正直疲れたけど、安心してこの幼稚園に通わせられるとすごく思えたので、とっても良い経験ができました






