当日、土砂降りの大雨。
信じられないほどの大雨。
そんな中、一日入園へ行ってきました

いつも車移動だし、チョロチョロふらふら歩く2人が傘をさしたら危ないことになるので、傘も長靴も持ってません

なので、車で園の駐車場へ行き、そこから森の中を歩いて行くプラン。
双子にはポンチョを着せて。
途中、用水路に右足突っ込んでしまってびちゃびちゃになったひーちゃん

かわいそすぎて言葉もでない。。
わたしがすぐそばにいたのに、まさかの方向に歩き出してバチャーン
靴下の替えは持ってないよ。。
とにかく雨がすごかったのでとりあえず幼稚園へ。

到着したら順番に受付をしてお部屋へ。
パパがひーちゃんの靴下を脱がして上靴を履かせてくれました。

そして、待ちに待った入園準備リストをもらって説明を受け、そこから40分くらい園長の独演会。
この独演会、ほんとにいらなかった。
入園説明会のときとほぼ同じ話。
平日の為、子供を預かってもらえないので、すごく騒がしい中でずっと喋ってた。
園長は大学の講師とかもしてるし、とにかく人前で喋るのが好きなタイプ。
とんだとばっちり〜

教育の考え方には共感できるので、嫌いじゃないけど独演会は勘弁してほしい。



ひと通りの説明が終わったら、受付のときにあらかじめクラス分けされていたお部屋に行きます。
みーちゃんひーちゃんは、たんぽぽ組へ。

なにするのかなぁーっと2階のお部屋へ行ったら、年少さんのクラスで、園児たちと担任の先生が待っていました。
年少さんと触れ合う機会だったみたい。


みーちゃんひーちゃんたちは、たんぽぽ組の先生にお名前を呼ばれたら、しっかりニコニコでお返事が出来ました。
年少さんの子供たちが、一緒にしよう!っと手をつなぎに来てくれたんですが、2人はわたしたちから離れず。

わたしが、こうするんだよーっとやって見せたらみーちゃんは恥ずかしそうに、でもニコニコしながら年少さんのお姉ちゃんと手を繋いで参加できました。


右のお兄ちゃんとお手手繋いでます
{B903A940-58AC-45C4-AC15-2A7AA5C9DAF3}


ひーちゃんは、パパから離れず超真顔で拒否
ペアになった年少さんのお兄ちゃんは、パパが全力でお相手してました


なんかわたし、3回くらい泣きそうになって。
こんなところで泣くなんてまじでやばいと思って太ももつねって耐えました。

年少さんの子供たちがしっかりしてて、ママがいなくてもこうしてみんなと過ごせてるんだなぁと思うと、なにかが込み上げてきて涙。。。

最後にメダルをかけてくれたんです。
{5555D8BC-2901-4877-A963-FEE861A88DD7}
年少年中年長さんのお兄ちゃんお姉ちゃんが、1つのメダルをみんなで協力して完成させてくれました。
年少さんは、緑の部分をハサミでチョキチョキしてくれたんだって!
そこでまた、なにかが込み上げてきて涙。。。


そしてメダルの裏を見ると、
『4月からまってるよ』っと書いてくれていました。
{C27C9FBF-601F-4948-B045-2FFE9141AC60}
なんてかわいいのーー

頑張って作ってくれたんだなぁと思うと、もう涙こぼれ落ちないように天井向いたり太ももつねったり大変

来年はみーちゃんひーちゃんが年少さんをお迎えするのに、こういうことをするんだなぁと思ったら余計に、、、
胸いっぱいで帰宅しました

旦那さんに、
『今日3回ぐらい泣そうになったわ、、、ぐすん
って言ったら、
『え?!ごめん、どっか泣くとこあった?』
『泣きどころがわからん』

っと言われました。

ごもっとも。
でも、もうなにもかもが泣けて泣けて仕方ないんですよ
先が思いやられる、自分でも。



しかし、たんぽぽ組さんの担任の先生、めっちゃかわいかったし優しかったし、幼稚園の先生になるために生まれてきたんじゃないかと思うくらい素敵な先生だったなぁ




年少さんとのお遊びが終わったあとに、主任の先生におむつの申告してから帰ります。
おむつ卒業してる子は直帰ですが、わたしはしっかり申告。
まだおむつを卒業してない子がたくさんいてちょっとホッ。
トイトレの進み具合にも差があるので何とも言えないですけどね
夏までにおむつ卒業しないと、プール入れないのでそれまでには何とかしてあげないと

昨日からお兄さんパンツ履いてます。
白目な状況です
またトイトレのこと書こうと思います。
ただ、うちの双子ちゃんは、おむつの卒業にまだまだ時間がかかりそうです




一日入園も無事に終わり、入園準備リストをもらったので、せっせと用意していかなくちゃ



記念にパチリ
{CD2FFB1F-CDED-4731-A748-B0D96BEB9D52}