みーちゃんひーちゃん、2歳11ヵ月です

2歳もあと半月かぁ。。。
ショボーンショボーンショボーン


先月、幼児教室でクラスのママさんたちが3歳半健診どうだったー?みたいな話してて。
おーー、そっか、もうそうなのかぁとびっくりしました
4月には4歳になるお友だちもいますもんね


久しぶりに支援センターへ行ったら赤ちゃんがいました
うちの双子にもあんな時期があったんだなぁっと。
もう遥か昔な気がして。
はぁー切ない。
少し小さく産まれて心配だらけだったけど、今はこんなに元気に走り回ってる。
公園で遊ぶ2人を見て、ついついウルッとしてしまいました。




最近のみーちゃんは、『ちょっとまってね!』が口癖で、お風呂入ろうか〜おトイレ行こうか〜お着替えしようか〜っの全てにたいして、ちょっとまってねっと言ってきます
言い方がかわいいけどややこしい

ひーちゃんは、おトイレ行こうか〜っとかこちらから何かを促すと、『なんだと〜』って言ってきます。
ジャイアンの真似かな?
のび太まて〜っとよく2人で追いかけっこしてます


とにかくルパンレンジャーが大大大好き。
セリフもすぐに覚えるし、好きなシーンは巻き戻しをお願いされます。
変身シーンは完璧
あ、シンカリオンも変わらず大好きです。
旦那さんいわく、ルパンレンジャーとシンカリオンは別物らしいです。
家にある数え切れないほどのアンパンマンのおもちゃ、どうしてくれようか。。。

お誕生日プレゼント、ばぁちゃんにルパンレンジャーのおもちゃを買ってもらいました。
1年間、たっぷり遊んでね



お風呂に入ると、
『はぁ〜きもちいい〜照れ
お風呂でると、『はぁ〜あったまった、きもちよかったぁ』っとニコニコで言ってくれます

おでかけから帰宅したら、
『あ〜たのしかったぁ〜』っとか。
感想を伝えてくれます

2歳になってもなかなか言葉が出なくて、すごく心配していましたが、毎日いろんなことを覚えてお喋りも上手になってきました
まだ何言ってるか分からないときもあるんですけど、誰かと比べるんじゃなくて、その子なりに成長してることが大事だと、発達の先生に言われたので、今は以前ほど心配していません

わたしの最近のお気に入りは、◯◯してくれる?っとみーちゃんに言うと、『うん、いいよ!』って言ってくれるんですが、言い方がかわいくて
っていうか声がかわいいんだよなぁ
声変わりしないでほしい、、、



何の影響なのか分からないんですが、みーちゃんが2週間前くらいから、わたしのことを『ママ子』って呼びます。
え?なにそれ??
ママ子ってなに?

すると数日後、パパのことを『パパ子』って言い出して笑
わたしが2階でアイロンしてたら、
『ママ子どこいった〜?ママ子〜ママ子〜
っと下で大騒ぎ。
つられてひーちゃんもわたしをママ子って言います



こんなのがかんせいしました〜っと何か作ってよく言ってます。
ママみて〜っと手を引っ張って見せに連れてってくれます。大げさに褒めまくるとめっちゃドヤ顔で喜びます。


みーちゃんは赤、ひーちゃんは青が好き。

みーちゃんは上着のファスナーが上手にできるようになりました。
ひーちゃんももう一息
ファスナーなんて出来るわけないと思ってたけど、やりたがるので見守ってたらあっというまにできました
ついつい、まだ小さいから難しいことはできないだろうと決めつけてわたしが手出ししてしまうの、直さないとなぁ。


みーちゃんは、なんでもひーちゃんより先じゃないと気が済まなくて、先越されると大号泣。

お着替えも負けたくないからめっちゃ急ぐ。
寝んねのとき歯磨きが終わったら、先に寝室に行きたいから扉に張り付いてずっと待ってる。
お外に出るのも、帰宅して玄関開けるのも自分じゃないとだめ。
なんでも1番がいい!!
いつ終わるんだろう。。。


『ここでこけちゃったの、いたいいたいしたの、キューレンジャーのシールはってぐすん
遊んでてちょっと転んだり、ぶつけたりしたときの患部をおさえながらのひーちゃんのセリフ。
高音で女の子みたいな声出してすごく悲しそうに言うんです笑。
現場まで行ってケガした場所を正確に教えてくれます。
絆創膏貼るまでずっと痛いと言い続けます。
痛くないみーちゃんも、自分も貼ってほしいからどこかしら痛い箇所を探して、ぼくもシール貼ってっと。
ビルドやキューレンジャーの絆創膏がすぐになくなるので、今はノーマル絆創膏にしてますチュー

朝起きて、いたいいたいしたの〜っとパパに報告してるところ↓
{9BA908B3-304E-4D4C-86F9-565050E0FA51}



みーちゃんはひーちゃんのことを下の名前で△△くんっと呼びます。
ひーちゃんはみーちゃんのことを毎回フルネームで呼びます笑。

みーちゃんは自分のことを、◯◯っと名前で言うことがほとんどですが、ボクもたまに使います。
数日前に突然、『オレも』って言ってました
パパの真似してるのかな?

そしてけっこうな割合で、『わたちも』って女子になります笑
わたしじゃないよ、ボクでしょ?って注意すると言い直すけど、わたちが一回出たらなかなか直りません笑

ひーちゃんはボクが多め。
でもやっぱりひーちゃんも〝わたし〟が出ちゃいます



リボンリボンリボンリボンリボン


2人にしかわからない歌をうたってたり、抱腹絶倒でゲラゲラ笑いあって遊んでたり、叩き合いのケンカして泣いたり。
毎日いろんなことがあるけど、みーちゃんひーちゃんがこれから先、双子で良かったと思える瞬間が少しでもあると嬉しいな

もうすぐ3歳。。。
2歳のかわいいかわいい2人をたくさんギューしよう
大きくなったなぁえーん
{0A077D66-3588-4195-87AD-9AE2BAAA6EE2}