産後2日目のお昼から授乳が始まりました。


母子同室ではないので、同じフロアにある新生児室へ行きますマイメロ





おっぱいのケアなんてしてないのに、母乳出るのかな?って思っていたんですが、出ましたお~



っというか、出産翌日に新生児室の面会に行って部屋に戻って休んでいたら、なんか違和感があっておっぱいを触ったらカッチカチびくっり



うそーーーためいき

人間の体ってすごいアップ





初めての授乳time赤ちゃん 2




まずは初めてのオムツ変えから。

やったことないしーーー汗


新生児用のオムツですら大きいので、ウエスト部分を折り返して使います苦笑



ふぅーーーできたー(*'∀`*)v





手洗い消毒をして、いよいよ授乳。

ドキドキラブラブラブラブラブラブ




新生児室の助産師さんに指導してもらいながら、少しおっぱいを吸わせることができましたチュゥッ




これから3時間ごとの授乳が始まります。



初日は吸わせることが目標ひらめき電球
思っていたより、吸う力が強くて乳首痛いガーン


赤ちゃんってすごい力で吸いつくことにびっくりためいき

初めてのおっぱい、嬉しかったですチュゥッラブラブ



授乳のあと、新生児科の先生から、2人の経過について産後初めてのお話がありました。



みーちゃん、特に大きな問題なし。

ひーちゃんは、呼吸も安定してきているので、あと少しで保育器から出られるとのこと合格


ホッためいき


ただ、小さいのでミルクがしっかり飲めるようにならないと2人とも退院できないので、様子見ながらかなって言われました。




あと、産まれたらみんな受けてる血液検査もお願いしました。






この日から、
大変な授乳timeが始まりました。


新生児室では、母乳を飲ませる前後に体重をはかり、どれだけ母乳を飲んだか計算して、足りない分を追乳でミルクを飲ませます。



みーちゃんは体が小さいので、母乳を吸ってる途中で疲れて眠ってしまうんです。



看護師さんいわく、母乳を吸うのって赤ちゃんにとってすごく体力を使うので、小さいみーちゃんには大仕事。

だけど、必要な分は飲ませないといけない。



眠ってしまってなかなか起きてくれなくて、脇の下や足の裏を触って起こすもほぼ起きなくて、起きてもすぐ寝てしまう。


20mlも飲めなくて…汗



毎回新生児室に行くと、
『お腹すいたよーー泣
っと大きな声で泣いてるのになぁ。


看護師さんに、
『やる気はあって、スタートダッシュはいいねんけどなぁ』
っていつも言われてました苦笑




どんなに粘っても飲んでくれないときは、看護師さんが助けてくれて、飲ませてくれたり、飲めなくても仕方ないよって優しく指導してくれました。



他の親子は、さささっと授乳終わらせて20分から30分くらいで部屋へ戻って行くのに、毎回最後の一人になるまで、1時間や1時間半みーちゃんと2人居残りで、どうにか飲んでもらおうと格闘。



そんなことが3時間ごとにやってきて、数日頑張ってきたけど、もう何だか涙が出てきて、何度も泣きながらミルクをあげてました。


自分の子どもを誰かと比べるつもりなんてないけど、まわりの子どもたちは体も大きくてゴクゴク飲んでゲップも上手。


妊娠中は、こんなこと思わないって思ってたけど、小さく産んでしまったことを本当に申し訳なく思いました。


そして妊娠中、お腹の中に一日でも長く居させてあげることがとても大事なんだなって思いました。



消灯後、携帯電話ゾーンへ行って、旦那さんに泣きながら電話したりしました。



新生児室の助産師さんたちがみんな、うちの子をかわいいかわいいと可愛がってくれて、名前で呼んでくれて、本当に親切にしてくれたことが救いでした。



新生児科の先生も、朝7時の授乳に行くと保育器のひーちゃんを診察してくれていて、昨日より良くなってますよって話しかけてくれたりしました。




3/20の午後の授乳に行くと、ひーちゃんが大きな保育器から出て、みーちゃんと同じ入れ物に入ってました。


いちいち泣く母。


奇数時間はみーちゃん、偶数時間はひーちゃんに授乳することになりました。



ひーちゃんは、みーちゃんよりさらに小さい



でもとってもかわいいラブラブラブラブラブラブ


また入れるのはかわいそうだからと、お鼻にチューブは念のために入ってるけど、お口でおっぱいを飲んでくれます。



ひーちゃん初めての授乳は、ママは嬉しくて泣きながら鼻水たらしながらでした汗


産後は涙もろいのかな?苦笑





かわいくってかわいくって…LOVE

旦那さんに報告すると喜んでいました(*'∀`*)v




そして、ミルクを飲ませる格闘にひーちゃんも加わりました赤ちゃん 2赤ちゃん 2





たまに見せる笑った2人の顔がかわいすぎて、母ちゃん頑張れます。


居残りで泣きながらミルクをあげてたら、
助産師さんにも、
『この顔に救われるやろにひひ』って。



『ある日突然、見違えるようにミルクを飲むときがくるから、今夜がゆっくり寝れる最後の日やから、何も考えずに寝なさい』って言ってくれました。



そう、みーちゃんがわたしと一緒に退院できることに決まったんです。



わたしの退院前日に、みーちゃんだけ一緒に退院できると言われました。



3人一緒に退院したかったなぁ。


まさかわたしと一緒に退院できると思っていなかったので、家では旦那さんがバタバタしてたみたいです汗汗





ひーちゃんは1週間~10日くらいは入院が長引くと言われました。


ひーちゃん、頑張れしょぼんしょぼんしょぼん