昨日は移植の日でした。
病院に行く前に、パワースポットの有馬温泉へ行きました

毎度おなじみ、移植前のポカポカ作戦。
有馬温泉のお湯は、子宝に効果があると言われています。
いつもお参りさせてもらう湯泉神社に行きました。
長い長い階段を上ります。
赤ちゃんを望んでいる夫婦が書いた絵馬がたくさんありました。
無事にお参りを済ませたあと、神社の子宝パワーをお腹いっぱい吸い込むわたしw

山の上の方にあって、しーーーんとしてて、虫の鳴き声が響くようなところです。
次はお礼参りでここに来れたらいいな

曇ったり雨が降ったりしていましたが、とにかく暑かったーーー
温泉はやめとこうと思ったけど、旦那さんが一瞬だけでもいいから、お腹温めておいでって言うので、金泉へ入りました。
いっぱい汗をかいたので、かけ湯のシャワーが気持ちいいこと

だいぶ熱いお湯でしたが、金泉パワーいただきました

お風呂から出たら空の雲は真っ黒。
急いで車に戻ったところで、雨が降ってきました。
セーーーフ

その後病院へ

7階で受付・採血のあと、8階へ行きます。
8階では、まずベビタマちゃんのお世話をしてくれていた培養士さんからお話があります。
3BBの胚盤胞、順調に融解できているとのこと。
移植ができるということにホッとしました。
AHAもしてもらって、少しだけ飛び出し始めていました

次はリカバリールームへ。
待っていると旦那さんが突然、
『今年の初め、あんなにつらいことがあったのに、今日移植するんやなぁ、乗り越えてここまできたんやなぁ』っと。
培養士さんの説明を受けながら泣きそうになったみたい。
旦那さんもすごくつらかったね。
ちょっとしんみり。
わたしもウルウル。。。
移植に立ち会う旦那さんとリカバリールームで着替えを済ませてベットで転がって待つ。
いつものマッサージしてくれました

今回わたし、おしっこのため方、すごくうまかったかも

待ち時間があったので1回だけお手洗いに行きましたが、いつも本当に大騒ぎなので旦那さんに褒められましたww
さて、処置室へ移動し、移植です。
緊張すると冷える体も、温泉効果でポカポカ。
前回は緊張で震えまくったけど、今回は平常心で。
担当は院長先生

ラッキー

移植する受精卵の生中継。
おーっと

うちのベビタマちゃん、さっきの培養士さんの説明受けたときの画像よりすごく飛び出してる

雪だるまが横になったみたいに、殻から飛び出していました

元気いっぱい

嬉しくてニヤけてしまいました

子宮内膜は、15.3ミリ。
たぶん、わたし史上一番厚いかも。
前回の移植のときは12ミリ。
これでも十分な厚さ。
厚すぎてもあまりよくないって本で読んだことがあるけど、院長先生なにも言わなかったし、順調に良い場所に移植できましたよって言ってくれたので、気にしないことにします。
わたしのまわりには看護師さんや先生や培養士さんたちがいて移植する画面は見れないので、わたしのそばに座ってくれる旦那さんがいつもしっかり見ていてくれます

移植後のエコーでも、ベビタマちゃん、わたしの子宮に戻っていました
移植後は30分ベットで横になります。
次は7階で採血の結果を聞くことに。
E2 680pg/mL
P4 12.2ng/mL
E2は100以上、P4は9以上あれば合格なので、わたしはこのままのお薬を判定日まで続けていいみたい

お会計をして終了です

仕事もお休みもらったので、これから判定日まで、心穏やかに過ごしたいと思います

今頃、暗いところでたった一人で頑張っているベビタマちゃん。
愛おしすぎます

お腹にくっついてくれますように…


信じて待ってるよー
