なかなか進まないがれきの受け入れ問題ですが、わたしは賛成です。
日本中が協力してがれきを撤去しないと、東北の復興はないと思います。
こないだ大阪では、がれき受け入れ反対の運動をしている人が、市役所にかけあってるところがテレビでうつっていました。
おばさんが大号泣しながら、何がなんでも絶対に嫌!!っといった感じで怒り心頭で訴えている。
子どもを持つお母さんはインタビューに答えていました。
「小さい子どもやお母さんが、安心して生活できない」って涙ながらに話していました。
それぞれの意見があると思うけど、本当に自分のことしか考えてないんだなって腹が立ちました。
東北にだって、小さい子どもや、子どもを育ててるお母さんがいます。
その人たちは、がれきのある街で今も生活しています。
そういうのって考えないのかな??
わたしだって、放射能は心配だし不安なことだってありますよ。
受け入れたがれきをどうするかだって、話し合わなくちゃいけない。
阪神大震災で、あんなにも全国から支援を受けた兵庫県が1番に手をあげるべきだったんじゃないのかなって思ったりします。
まぁ、これはわたしの考えなのでね。
1年前の震災は、とても悲しい出来事だったけど、東北にはおいしいものがたくさんあることも知りました

東北物産展なんかがあれば、行ってみたいな。
一日も早く、東北の方たちが元気を取り戻せるように、わたしもできることからやっていきます
