訪問鍼灸をうけても、訪問マッサージをうけても、痛みが悪化して、動かせない右の50肩。利き手だから、困っています。

上がらないし、腰にも手がつかないし、髪も結べないし、食事も箸を持つのも辛いです。肩だけでなく、腕全体が痛く、痺れも出てきて、痛みに我慢できず、やる気のおきない気持ちと、辛い体に鞭を打って、外出したくないけど、行くしかないのかと、肩専門の整体院に行くことにしました。

不眠で身体も辛すぎて、整形外科は、長い待ち時間に耐えられる自信がありませんでした。だから、行けませんでした。

肩専門の整体は、自由診療で、びっくりするほど金額が高いです。30分で8000円以上します。でも、予約制で、待ち時間はないし、とにかく肩が痛くてどうにもできなくて、主人に、連れて行ってもらうことにしました。週1回通えばよくて、30分で終わるのも、今の私には通えるギリギリのポイントでした。

整体院の先生は、肩の知識がすごい理学療法士さんで、肩を触っただけで、痛みが長引いている原因を教えてくれました。肩の骨が安定せず、関節の骨と骨の間に筋肉が挟み込まれている状態で、炎症だけでなく、神経症状も出ており、無理に動かすたびに炎症と拘縮を繰り返している状態らしいです。痛みや痺れが長引いている原因になっていました。今の状態で無理して動かしてると腱板断裂になるそうです。

痛みが続いて、ずっと不安でしたが、右肩は、絶対治せますと整体の先生が言ってくれたので安心しました。

2回目までは、施術の後、神経症状がすごくて、肩から手のひらまで、2日間くらいずっと痺れて鈍痛で、どこに手をおいても痛かったです。先生いわく、痛みをとる施術と痺れをとる施術は違うらしく、今は、痛みをとる方を優先しているらしいです。それでなのか、施術後の肩から手のひらまでの痺れは悪化して苦痛でした。LINEで質問はいつでもしていいので、痺れが悪化して不安で先生にLINEで連絡すると、今はこんな状態とすぐ返信してくれるので安心感がありました。3回目で、施術後の痺れはなくなりました。まだ、全然、腕は上がりませんし、痛みもありますが、肩の痛みや痺れがだいぶやわらぎました。3回ですごい!

整体院には、何年間も肩の痛みで辛い方たちが、遠方からも通ってくるそうで、先生は、肩を触れば、どのくらいの期間かかるかだいたいわかるみたいです。肩の手術をしたくない人たちも通って改善してるみたいです。

肩が動き始めるのは、はやい人で3ヶ月後と言われていたので、気長に治療受けます。私は、完全にもとにもどるのは、半年くらいかかると言われてました。

痛みが減ってくれば、通うのも1週間に1回→2週間に1回→1月に1回と減ってくるそうなので、家でのリハビリも頑張らないと。毎回、施術後に、LINEで今の状態で、してもいいリハビリの写真を送ってくれるので、忘れずにやってます。

整体に行く前は、痛すぎてリハビリもできませんでした。

先生に、もっとはやく来ていれば、はやく治ったのにと言われて、その通りですと反省しました。

外出が辛いからと訪問鍼灸や訪問マッサージを受けていた、何ヶ月かが、私には無駄な時間でした。はやく肩専門の整体院に行っていたら、こんなに悪化せず、時間もお金もかからなかったと思います。

薬害もですが、なんでも初期治療が大事ですね。適切な治療を探せないと、悪化して長引き苦しむことになるんだなと改めて思いました。

ベンゾの薬害も適切な医師に出会いたい。