ドライノーズは、相変わらずカラカラです。鼻の穴に馬油はいいみたいです。痛みが軽くなりました。

散歩に出かける前は、花粉症対策で、鼻の穴に綿棒で馬油を塗って、なじんだ後に、花粉が鼻の中に入らないように、ワセリンも塗っています。

帰ってからは、ベビーミストで鼻の中を洗ってから、また、馬油を塗っています。

今まで、お風呂の後、体用、爪用、唇用と、それぞれ別のクリームを塗っていましたが、馬油100%が体にも優しいかもと思って、全部、馬油にしてみました。1本で済むので楽になりました。顔は、馬油だけにするのは、不安でまだ試していません。

ソンバーユ液状があまり匂いがなくておすすめです。私は、綿棒につけてから、鼻の穴につけています。