たまたま目にしたことば。
私の兄に子供をうまれたとき、私の母は、孫のお世話を‘’させてもらえなかった‘’。
だから、私が子供をうんだら、産後の孫のお世話を絶対したくてきてくれた。
↑
まあ、状況によるけど、これ、当たり前じゃないかな。一般的には、子供が産まれたらそのお母さんが育児の中心になるじゃない?
男女平等社会とはいえ、育休制度がしっかりある会社ばかりじゃないし。
男性の育休取得実績があっても、まさかの数日とかね。
うんだあとはへとへとだから、メインでみている母からみたら、実母がいて元気なら、実母に頼みたいのが普通じゃないかなぁ。
夫母がどうこうじゃなくさ。
息子の妻側の気持ちにたてば当たり前のことで、せっかく娘がいるなら、少し想像したらわかるのに、息子のときはお世話させてもらえなかった、ってグチグチ言って、娘の子の世話に固執するのは違うのでは?
娘と孫のお世話は、心配しなくても実際できると思うよ。
私、もし息子が子宝に恵まれて、妻側の実家とばかり交流していたら、やっぱりちょっと悔しいし羨ましいと思うんだろうけど、こればかりは仕方ない。
とくに産前産後なんて。
孫のお世話って楽しいんだろうなぁ、と思うけど、娘のいない親の宿命よね。
だから、私は、孫というより、息子夫婦の宝という視点を忘れないでおきたい。
間違っても、孫孫言って主導権握ろうとしたり、娘の方の孫は構いたい放題よ〜とか言ったりは、わたし的にはありえない。
わたしは、夫両親とは車で20分、私両親とは車で1時間。
なるべく夫両親に息子を預けている。
夫両親は気を遣ってか自分たちからは誘わないから、私が予定をくみます。
もう息子は一人で泊まりたい放題だし。
これって、息子親にとってすごい幸せじゃない?
孫だけを預けてくれて、嫁のいぬまに可愛がりたい放題![]()
うちの息子の妻がそんな配慮するかはしらないけど。
私の密かなわがままをかくと。
共働きや子育てを考えたら、妻実家が近いほうがいいんだろうけど、はっきり言って、妻はどんなときも実家にちょこちょこ帰るんだから、息子には、妻の実家や地元には住まないで!とたまに言ってる
。
べつに、私達の住む市に住め!とも言ってないけどね。
心配しなくても、娘はいつでも実家にきてくれるんだからさ。
つまり、妻実家や妻地元にすんだら、それはもう、私にとっては、息子に会えないを意味するわ。
息子の妻側がきょうだいたくさんだといいな。
一人娘だと、確実に婿入りとか打診されそう。
わがやは墓も仏壇も、その時代に合わせていくし、大事なのは箱じゃなく繋いでいく心だと思うから、ココで墓と仏壇守れ!という感覚は全くないんだけど、気持ち的には、あまり遠くには行ってほしくないな、と、最近は思う。
しっかり経済力つけて、妻実家にも胸はって対応できるひとになってほしい。
息子が大人になる頃は事実婚制度が盤石になってるかもしれないけどさ。
私の周りはまだまだ、なんてことない普通の会社勤め家庭の三人姉妹→次女婿取りとか結構あるし。