manaの徒然日記☺ -157ページ目

manaの徒然日記☺

37歳で結婚、38歳で母になりました。ふたり育児を夢みて妊活したことも。息子には、きょうだいがいなくても仲間や仕事そして自分が育む家族との縁に恵まれた人生を送ってほしいと強くねがってます。

子供がひかれる事故のニュース、最近多いな。

他人事だと思うのがいちばん危険⚠


息子が1歳10ヶ月の頃。

夫実家に家族3人で遊びに行ったとき。

そのときは関東から当時9歳のいとこが遊びに来ていて、息子はいつもついてまわっていた。

夫と息子といとこが庭で遊ぼうと玄関で靴はいたりしてて、いとこが先にでてきた。

わたしはリビングでみていた。

で、夫が、忘れ物したとリビングに戻ってきたんだけど、外見たら息子がいるびっくりえーん

玄関前のカーポートもつっきり、玄関前に横付けした夫車の前にいるびっくりガーン

リビングに戻ってきた夫に、息子は?!ときいたら、玄関だよ〜、だとムキー


夫実家は昔ながらの引き戸。

チェーンもないし、二重ロックもない引き戸。

だからあけられる。

私が慌てていると、鍵かけずに、『ちょっと待ってて』と言って戻ってきた、とうちの夫。

ぜんぜん慌ててなくて、いらついたなぁ。

息子は、大好きないとこが外に出たから追いかけたんだ。

息子が車の前後から飛び出したら、そこを通過した車は息子に気づけず、ひいただろう。

住宅街で、勝手知ったる車は結構速く走るから、想像しただけで、今でも吐きそう。

みんな、不幸になるわ!!

道路沿いの庭の花壇を道路側からみていたいとこは当然ながら息子を制止するわけでもないし、あのとき私がダッシュでかけつけなかったらどうなっていたか。


今思ったけど、かけつけてる間に車が通過していたのだろうか、、、。


ほんとに、ほんとに、いやな出来事。

なにがいやって、夫はあまり危機感を感じていない(ようにみえる)とこ。

反省と改善行動に乏しい(ようにみえる)夫、腹立ちます。


我が家にはふたりめ妊活の神はいなかったけど、交通事故と子育てのヒヤリハット回避の神はいるのだと信じている。


だいぶ前に東京インテリアでソファー購入したときにカフェの無料チケットいただいて、ずっと未使用だったので行ってきました。
ドリンクセットまでつけられたからラッキー。

で、そのあと、ジュラシックワールド新たなる支配者をみてきました。
大学時代にはまった映画を息子連れて3人で来れるとは!!
恐竜博物館で働くか、保育士さんになるか迷い中の彼は、ずっと、恐竜の名前を教えてくれました。
私もかなり詳しくなりました。
ジュラシックシリーズは好きだけど、恐竜自体にはそんなに興味なかったのに。
ちなみに、なぜか、上映中、耳もとで、しょっちゅう、『だいすきだよ〜』と言ってきて、だいすきだよ〜の言い合いをしていたおねがい
こんな日もあった、ということを忘れずにいたいな。