異次元の少子化対策 | manaの徒然日記☺

manaの徒然日記☺

37歳で結婚、38歳で母になりました。ふたり育児を夢みて妊活したことも。息子には、きょうだいがいなくても仲間や仕事そして自分が育む家族との縁に恵まれた人生を送ってほしいと強くねがってます。

色んな案が出ているけど、ひとつ。


児童手当について、一国民が思うこと。


所得制限の上限はあってよいと思う。

限られた予算を大切に使うためにも。

ただし、今より上限を高めた上での話だとおもう。

教育や就労、国民の義務をきちんと教えられる家庭をもっと大切にしようよ。


そして、1人目でも何人目でも、一律、ひとりにつき○万とかでよくない?同額って意味。


産めない人もいる。

子供を亡くした人もいる。

うちは1人だから、お金の動きがわからないけど、こどもが増えるほど、あとに産まれた子にお金がかかるわけじゃなくて、同じようにお金がかかるんじゃないかと。

たくさんうんでくれてありがとうm(_ _)mって意味なんだろうけど、1人だって、お国にとっては大切じゃない??

その1人目を産みたくない、産めないって人がたくさんいるんだし。


その代わり、非課税世帯や生活保護世帯への支給を現行通りでお願いしたい。


2人目3万、3人目6万とか、濡れてで粟みたいムキー


生活保護受給者になった理由や事情はひとそれぞれだろうけど、そんなことは一旦おいといて。

税金や社会保険から支給されるなら、納める義務を免除されてる人にも同等というのは納得いかない。


少子化の問題点は、社会保障の安定が危ぶまれること。

子どもたちが、未来を支える大人にならなければならないのに、、、。


正直、お金や教育や労働や就労などの考え方って親子で連鎖すると、私は思っていて、、、


もちろん、反骨精神でがんばって世にでていく人もたくさんいるかもだし、

逆にチャンスをたくさんもらって育っても世にでられない人もたくさんいるだろうけど、


働くより楽、、、はだめでしょ??


避妊すらせずにポコポコ産んで、児童手当はパチンコたばこ外食借金返済に使われる。

そんな家庭が多い気がしてならない。


わたし、あなたたちを扶養するために、嫌な思いもしながら働いてないっての。


こどもに罪はない。

大人の責任。

働かざるもの食うべからず。


明日は我が身かも、という気持ちは忘れてはならないけど。

平和ボケした傲慢な発言と言われようと、これはかわらない。


あ〜いやだ。

みんな、選挙いこうよ〜💧


行っても良い方には変わらない、かもしれない。

でも、行かなければ、確実に、悪い方向には変わるよ。


あと、財源についても、騙し討ちみたいにまきあげるんじゃなくて、自分たちの賞与なしとか、赤坂の宿舎の家賃値上げとか、専業主婦(夫)世帯の一律社保免除をやめて所得で段階つけて徴収するとか、色々やりなよ、という話。