異次元の子育て支援対策 | manaの徒然日記☺

manaの徒然日記☺

37歳で結婚、38歳で母になりました。ふたり育児を夢みて妊活したことも。息子には、きょうだいがいなくても仲間や仕事そして自分が育む家族との縁に恵まれた人生を送ってほしいと強くねがってます。

先程ニュースをみていたら、街頭インタビューしていた。


『習い事2個まで無料にしてほしい』

『児童手当5倍にしてほしい』 などなど。


ちょっとなに言ってるかわからないんですけど不安


もちろん、生まれた時代や生まれた場所や生まれた家庭で、差が出てはいけないよ、これは事実。


努力を重ねても、不本意な事情で思いがけない状況になることもある。


共助公助は絶対必要。


でも、一方で、生きている限り、絶対平等なんてこともありえない。


社会に出ればなおさら。

同じ時期に同じ会社に入っても、どんどんわかれていくのにさ。


習い事は義務ではない。

たとえば、経済的事情で習い事していない子がいたとして、それを友達にばかにされたとして。

かわいそうだから、という理由で、税金を投入する余裕は、今の日本にはないはず。


児童手当5倍に、ってさ。

それ、毎月、ひとりあたり最大75000円よ。

なかなかいないよ、毎月こどもに75000円かけている家庭。

そんな発言しちゃうからには、毎月75000円以上税金納めていないとね!と思うわ。

納税額よりはるかに高いお金をもらえるんなら、あんまり働かなくてもいいや!という人が絶対いるのは当たり前。

いいごはんとか、贅沢な旅行とか行かれてみなさいな。

教育費以外に子供分の食材や日用品や水道光熱費をあわせても、一人あたり毎月75000円なんていかないよ。


未来に投資!はわかるけどさ。大事だけどさ。


ばかばかしくてやってらんなくなるわ!

累進課税でがっつり税金納めている家庭よりも、こどもにお金をかけられるって、ねじれだよ。

格差格差言って、必死で働く人たちをねじれに巻きこんでどうする?


街頭インタビューとはいえ、

一般人だからいうのは自由とはいえ、

さすがに、

なんだかなぁ


というかんじ。


我が家は児童手当除外世帯ですが、高校卒業後の進路をなるべく叶えてあげたいから、毎月必死で貯めてます。

習い事も、服も、おもちゃも、予算と合わせながら、時に我慢させながら、貯めている。


さすがにひどい。

75000円なんて叶えさせてたまるか、という感じ。

私は、毎月110000円くらいの所得税と78000円の住民税払っているのに。

簡単に言われると、街頭インタビューでも、いらつくし、なにより悲しい。悔しくて涙がでる。