先日、3歳児健診がありました。

視力や聴力の検査は自宅で行いました。

検尿は前日練習をして、当日の朝チャレンジしましたが、始め少ししてストップ!と言ったらそれから出なくなっちゃいました😂


その日はパパが休みだったので、プリスクールを早目にお迎え行ってもらいそのまま検診へ。

ベビーカーに乗せたらすぐお昼寝してしまったそう。

検尿もできなかったので後日持っていくことになりました😂

4歳になるまでの3歳児健診の日に持っていけばいいそうです。


悩みは、ご飯中も遊んでしまい大人しく座ってご飯を食べないこと。

できないことがあると怒って物を投げることです😢

保育園ではこんなことはないみたいですが、家では親に甘えてしまうのかもしれません。

夜寝るのが遅いのでそれも関係してるのかな?と思い、春からはプリスクールのみなのでお昼寝せずに夜早く寝かせようと思っています。

昨日は21時半に寝たので、朝は7時前に起きてきてご飯も沢山食べて機嫌も良かったです☺️


↑プリスクールでの作り物。


先日、プリスクールに送る途中、仲良しの同じ園の子に会い、一緒に行くことに。他のママも途中で会ったので、帰りは3人で帰りました。

初めてお会いしたママは中国のご出身で、留学して十何年日本にいるみたいですが、旦那さんが中国で働いているみたい。中国で英語を教える方がコストが高いようで日本で通ってるみたいです。

小学校受験も希望しているみたいで色々勉強になりました✨うちは小学校受験はする予定はないんですけどね😅

もう1人のママも旦那さんの仕事で何年かバンコクに住んでたそうです。

アメリカに住んでた方もいたので、海外に住んでた経験がある方、多いんですね✨


少し英語を話すように。


Are you ready?

ダウンを着る時に、

Zip up please

ご飯を食べる前に、

Thank you for this food let’s eat!


など、私が覚えているのはこれくらいですが話しています。

何やら英語?で1人で話していたりもするんですが、私が英語ができないので聞き取れません😂



少し前ですが、娘を送ってからモーニング。





フレンチトーストモーニング!

フルーツいっぱい!

下のフレンチトーストはオーブンで焼いてるのか熱々でアイスものってて、ちゃんと美味しい!

食べ切れるかな、、と思いましたが、完食!

これで1100円だったかな?フルーツサンドと迷いましたが、フルーツがイチゴとバナナだったのでやめました🍓


プリスクールだとお迎えが早いのであっという間にお迎えの時間。



最近パパがやってくれるハンモックが大好きで、いつもやってー!とお願いしてます。




お祝いでいただいたカシウェアのブランケット、お昼寝に使っています。



お弁当にはこちらのチキンナゲットや唐揚げやつくねを入れています。


 
ご飯にはこちらを。
春からはお弁当を週2にする予定です。
ついでに私もお弁当を持っていってます。
フルーツ用にセリアでこちらも購入。



小さくてフルーツ入れるには丁度良い!

春からは延長も増えるだろうからおやつ入れにも良さそうです。


私の保育園は1.2歳児しかいないので春には卒園。卒園式はあるみたいです。

半分は系列園の幼稚園に。数人は近くにできた保育園に行くみたいです。少し前に一足先に卒園した子もいたのでうちみたいにプリスクールや幼稚園のプリに通うのかな?お引越しかな?

意外と幼稚園に通う子が多いなーという印象です☺️

通っているプリスクールも2人新しい子が入ってきました。人数が多いので春にはほとんど入れないのかなと思っています。早目に入っておいてよかったです。

春から週5になるので頑張ろう!