トイレでうんちが初めてできました💩

ずっと嫌がってオムツに履き替えてたので、トイレでしてくれたのは嬉しかったです☺️




先日プリスクールの授業参観がありました。

去年の春から通ってる保育園は授業参観等の行事は全くなく、初めての授業参観がとっても楽しみでした。

1人のみ参加なので私が出席しました。


10月のバースデーパーティーや11月のスポーツデーでは、笑顔があまりなく緊張した表情の娘でしたが、ニコニコで、私の方振り返ってずっと手を振っている。。笑

更に「ターッチ!」とタッチを求めてきてばかりでした(  ᷇࿀ ᷆ )


まぁでも終始楽しそうだったし、ネイティブの先生が質問すると英語で答えたりしてたところを見れたので良かったです。




30分ほどで普段の授業は終了し、子供たちは外へ。その後は先生や園長先生との集団懇談会でした。ネイティブの先生からそれぞれの子供へのメッセージ、日本人の先生から普段の様子の説明、親から先生方への意見、質問等を順番に話し、最後に園長先生からの話で終了でした。


この時期はなぜなぜ期なので、答えるのではなく、なんでだと思う?と聞き返して、考えさせ、考える力、頭を使うことをさせて欲しい、好奇心をうまく掻き立てるようにしてほしいと言ったお話でした。


今月からはコップを持参して、うがいの練習を。来月からは歯磨きの練習をするとのこと。

来年の3月にはEnglish performanceがあるみたいです。





こういうの?意外と高い。。

パウパトロールはあまり見たことがなかったのでこれから沢山見せようと思います。


クリスマス会もありまして、クリスマスのコスチュームを着てきても良いとの事だったので、サンタさんの格好で行きました。

この日はカップケーキのデコレーションをしたみたいです。アレルギーの確認がありました。

サンタさんからは沢山のプレゼントが🎁




 

早速万華鏡作りを楽しみました☺️



これではありませんがこういうキットがあるんですね!


ハロウィン、スポーツデー、お芋掘りなどの写真が買えますが、かなりの量があるので見応えがあります。何枚か買おうかな。








楽天代感謝祭やってますね!

せっせと毎日塗ってたこちらのクリーム。


こちらはお昼食べた後にお化粧直しの前に塗ってたスティックタイプの美容液。



2ヶ月ほど経ちますが、目尻のシワが目立たなくなってきた気がします!

イプサのは、お昼頃目元が乾燥した時に使っていますが、白っぽくなるのでハイライトのように使えて便利です✨


イプサはこちらも優秀。お肌がツルツルします。



オススメです!