プリスクールに週3日通い出して1ヶ月が経ちました。

まだたまにプリスクール嫌だ、保育園行く!と泣くこともあります。
それでも気持ちを切り替えて、元気に登園しています。
何が嫌なの?と聞くと、ダンスがいやと言うので、ダンスは好きな筈なのになぁと思い、先生に聞くと、今度行うスポーツデーでダンスをするんですが、他の子は大分前から練習してたのでついていけないのが嫌なのかも。でも周りを見て上手に踊っていますよ!と。
後は年長さん達の練習の時は見てるので退屈なのかも、なるべく様子見て遊ぶようにしますね!と先生が言ってくれたので良かったです☺️

仕事してると朝は早朝保育で送り出すだけだし、帰りはお義父さんにお迎え行ってもらうので中々先生と話す機会がありませんでしたが、先日振休でお迎え行った時に担任の日本人の先生が話しかけてくれて、ゆっくり話す機会がありました。

周りをよく見てよく観察し、聞いています。
お昼の用意も、椅子を持って来たりも自分でしてます。
お友達、特に女の子と遊び、黒人の先生が好きで抱きついたりしています。
来年からはもっと勉強っぽくなる、とのことでした。
数ヶ月経った時に行きたくないと泣く可能性ありますが、こちらでもしっかりみていますね!
とおっしゃっていただき、安心しました☺️



先日プリスクールでお芋掘りがありました🍠
長靴での登園、全てのお着替え用意との事でしたが、長靴と靴下以外は綺麗でした。長靴と靴下は砂だらけ💦

こんな大きなお芋を2つ持ち帰ってきました。


(いつもパジャマですみません💦)


最近の言葉は、
「ごめんなさい、i'm sorry!」
「(笑顔で)Smile!」
寝る前には
「good night!」

を言うので意味はわかって話してるんだなと思いました。

単語も少しずつ覚えてて、お風呂のひらがな一覧を指して、
cat、dog、onion、rabbit、carrot、等、単語も言えているのでちゃんと覚えてるみたいです☺️

外国人の先生が〜と話してたので、外人とかわかるんだな!と思いました。

来年春からプリスクールだけになり、休みも多くなるけど、仕事しながら通えるかな。。



毎日、しまじろうのタッチペンや、アプリのトドさんすうでお勉強をしています。
(neneちゃん教えてくれてありがとう☺️)




少し前のお出かけ。
 


とっても天気が良い日に公園のボートに乗りに行きました🚣

白鳥と車タイプ?と手漕ぎのボートがあり、娘は車がいい!と言うのでこちらにしました。



意外と怖がらず乗りました。ママの方が落ちないかヒヤヒヤ💦



カルガモ?さんが近づいて来てくれました🦤



サギ?もいました。どこにいるかわかりますか?



白鳥のボートは目の前に顔があるので、もしかしたら乗った時に娘が前を見にくかったかもしれないので車にして正解でした!🦢

娘が来てるのはブリーズのシャツワンピースです。
ブリーズ初めて買いましたが可愛い服沢山ありますね☺️

今は季節もいいのでなるべく外遊びを楽しみたいです´͈ ᵕ `͈ ♡°◌̊