そろそろ保育園や幼稚園を決める時期ですね。

うちの地域は保育園が少ないのか、春の空き具合を見ると少ない💦幼稚園も検討をと言われてるみたいですが、なかなかワーママだと幼稚園も厳しいですよね。。

家の近くに新しい保育園ができますが、3歳児は空きが4人だそう。。

系列園から入るんでしょうか。

家の近くは駅から近いせいか小規模園が多いので3歳から違う保育園を探す家庭も多いと思いますが、殆どの保育園の空きが1-2人だったりします。

他の地区はどうなんでしょうか。。



先日プリスクールのバースデイパーティーがありました。

娘は10月生まれで、10月生まれが多いみたいで、2回に分けてバースデイパーティーをやりました。


たまたま振休がとれたので、9時15分頃プリスクールに送り、バースデイパーティーが10時10分からだったので、近くのカフェでモーニングを食べまた向かいました。


同い年で4人も10月生まれの子がいました。全員で6人のパーティー。

たまたま何回か話したママが2人いて安心☺️

みなさん近隣の駅から通われてるみたいです。

アメリカに住んでたという子もいました。


お姉さんとお兄さんが沢山見守る中、バースデイの子が入場!30人位はいたと思います。


娘は私を見つけるとずっと手を振ってました🥰


そしてみんなでバースデーソングを歌い、順番に先生がインタビュー🎤


娘はまだ通って9日目だったので、英語がわからず、先生が話す言葉を復唱していました。


「Hi!good morning!」

手を振ってしっかり応えていました☺️


その後は、

「What’s your name?」

「How old are you?」

など聞かれて復唱してしまうので先生がうまく切り返してくれました☺️



その後はちゃんと名前や年齢を答えていました☺️

大勢の前でしっかり大きな声で伝えていた姿を見て感動して泣いてしまいました🥺

恥ずかしがってモジモジしたり泣いたりせず堂々としていて逞しく育ったなぁと感慨深かったです。

他の子はしっかり話せていたので驚きました。





その後はおもちゃのケーキに蝋燭を並べて火を消しました。

そして魚釣りゲームをやり終了。



30分程でしたがとても有意義な時間を過ごせました☺️


最後にバースデイの子供と親たちで記念写真を撮って終了でした。

後ろに貼ってある写真はその場でいただき、

後日その日に撮った写真はいただけました。


先週は二日間ハロウィンパーティーがあったり、再来週はお芋掘り、来月中旬にはスポーツデーがあるので行事が沢山あって楽しみです☺️




このコンバースのスニーカー、柔らかくて履かせやすい👟そろそろ14センチはサイズアウトかな?娘も気に入ってよく履いてるしまた買いたい。






最近いつも売り切れてるママベビーのコンディショナー、早いうちに買っておこうと思います。