【しちてんばっとう】
激しい苦痛などで、ひどく苦しんで転げまわること。

◇  ◇  ◇

鯖・鯵・鰯・秋刀魚。いわゆるヒカリモノと呼ばれる魚が好きだ。

雑味のある脂、クセのある香り、少しヤンチャな歯触りといった、嫌われそうな個性ばかりを持っているのだが、何故かそこがたまらなく愛おしい。

寿司屋に行けば、まずはヒカリモノのラインアップを確認し、それらを中心としたプランを立てる。そのときの私は、さぞ幸せそうな顔をしていることだろう。

昨夜、軽く飲んだあと寿司屋で夕食をとった。もちろん私は、鯖・鯵・鰯・秋刀魚を堪能し、ついでにその他何種類かのネタを食べて帰宅。のちに就寝した。

横になる時にほんの少し違和感があった気もしたが、意に介さずそのまま目をつぶった。ところが数分後、ウトウトし始めた私の胃の腑あたりに未曾有の痛みが走った。

激しくなる動悸、滴る脂汗、そして激痛。今際の際か。

のたうち回りながら「何食った?なに食った?ナニくった?ナニクったっっ??」と唱えたところで治るワケもなく。そうこうするうちに、空前の逞しさを持った悪心が私をトイレへと。

どうもこの悪心、神の思し召しだったらしい。思う存分嘔吐したところで、痛みや動悸が嘘のように軽くなったのだ。

冷静になったところで改めて原因について分析してみた。

信じたくは無いが、愛しのヒカリモノたちの生食は寄生虫に気をつけろという噂を聞いたことがある。調べてみると、症状はまさにそのもの。

「アニサキス」。皆さんも気をつけて。
私はこれからも懲りずに挑むけど。


にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
にほんブログ村