DAZN ロゴ

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
寒く乾燥する日々が続いていて、なかなかに体にはしんどいものがあります。

今回の話題は...

今回は私が辞めて久しいDAZNについて少し語ってみようかなと思います。
私の場合はDAZNの中継するプロ野球が中途半端な物であった為、
サッカーを観る事を捨てて野球に専念しようと思い立ったので、
DAZNは解約してスカパープレミアムサービスのプロ野球セットに加入しました。

今回のDAZNの価格改定では、
プロ野球のみ視聴出来るプランも用意され、それに関しては手頃な感がありますが、
やっぱりDAZNでは広島東洋カープのホームゲームは放送されず、
中継に関しては中途半端な状態で野球に特化したプランを用意したように思います。

広島東洋カープとすれば、価格はどんどん値上がりをし続け、
視聴者の信頼を裏切り続けるDAZNに放映権を売るという事は、
今後も無いのではないかと私自身は思っているのですが、
みなさんはどうでしょうか。DAZNが12球団をコンプリートする事は考えにくいです。

スカパーのプロ野球セットで充分満足出来る。

まぁなんやかんやで昨年のシーズンに関してはプロ野球を観る事に特化し、
サッカーの試合を観るという事が殆ど無かった訳なのですが、
それでも私の娯楽としては充分以上に楽しむ事が出来たと思います。

DAZNって試合の中継は数多くされているのですが、
それにまつわる関連番組に関しては弱い印象を持っています。
試合のない日は観る物がないというのか時間を持て余してしまいます。

それに対してスカパーだと試合のない日や、
試合の前後でも楽しめるような関連番組が充実しているように思います。

試合を観るにあたっては、何らかの情報が必要な訳で、
そこを補ってくれる応援番組などの情報は非常に試合を観る上で役立ちます。

ただ試合を観ているだけでは面白くないんですよね。
やっぱり何らかの情報がないと物足りなさが残るというのが私の強い印象です。

またDAZNの価格の改定で値上げが起こる。

これもいつ発表になったのかは正直わからないのですが、
DAZNは3年連続で価格の改定をし、月額4,200円に値段を上げる事になったそうです。
この金額は単純に言えばスカパーのプロ野球セットよりも高くなってしまいました。

私が初めてDAZNに加入した時は、
確か月額1,925円だったと思うので、当初の価格の倍以上になってしまいました。
DAZNが日本に上陸する時、ランチの価格でサービスを提供するなんて、
言っていたように記憶していますが、高級ディナーよりも高い料金になりました。

確か値上げは、02/14以降に適用されるようになると思うのですが、
サッカーの日本代表戦を一部DAZNで独占中継しているので、
その確かアジアカップが終了した頃に解約する方が多いのではと思います。

J3の中継はやっぱりDAZNに決まった。


昨年のJリーグの終わりごろにDAZNはJ3リーグの配信をしない事を発表しました。
ですがつい最近になって今年と来年に関してはDAZNで配信すると発表がありました。

J3リーグに関して中継がなくなるという最悪の事態は免れたわけですが、
私個人的にはDAZN以外の媒体で中継を行って欲しかったなと感じています。
自分のひいきのチームを観戦するだけのために月額4,200円は安いとは思えません。

これはJリーグの野々村チェアマンにとっても誤算だったのではないでしょうか。
一度はDAZNから別の媒体へJ3リーグの中継を切り替えたかったのではないかと、
私は推測しているのですが、結果的に良い所が見付からず、
しぶしぶDAZNに頼る形で妥協点を探ったのではないかと勘ぐってしまいます。

今回の更新はこの辺で終わりにします。

今回は私が加入していたDAZNについて少し触れましたがいかがでしたか?
世の中色々な物が値上げしていますが、DAZNの場合も例に漏れませんでした。

視聴者の期待を裏切ってばかりのDAZNにはあまり信用感が得られません。
今回の更新はこの辺で終わりにします。次回もまたよろしくお願い致します。