MusicBee

MusicBeeのリストアについていくら調べてもわからなかったので、
とあるブログにコメントを書き込む事にして解決を図ったのですが...

私が求めてるのはそんな言葉では無い。

まあ、とあるブログにコメントを書き込んだのですが、
その管理人さんが頭でっかちというのか何と言うのか...

「あれは違う」や「それは違う」など否定されるばかり。
肝心の質問に対する回答は最後に少し書かれているのみで、
自らお説教を受けに行ったような印象を持ってしまいました。

私の知識の無さが原因なのですが、
質問に対して答えて頂いたというよりは教育された感じでした。

ただ、それでわかった事も多少ありまして、
Windows 11のMusicBeeのWASAPI排他モードでギャップレス再生が出来ないのは、
仕様ではなく、私自身の環境において何かしら問題があるという事がわかりました。

私のWindows 11のMusicBee 3.5においてギャップレス再生が出来なかったのは、
私特有の問題であり、そのブログの管理人さんは問題なく行なえたという事でした。
以前の記事で「出来なくなった改悪」と書きましたがどうやら違うようです。

ですが、その管理人さんのアドバイスも的を得ていないというのか、
「バッファサイズを増やしてみろ」だったり「クロスフェードしないように」や、
ギャップレス再生とはあまり関係の無いような事を言われました。

私の経験上ですが「バッファサイズを増やす」操作は、
曲の変わり目にギャップが発生してしまう場合ではなく、
曲中で音飛びが発生した時に対処法としてやる事であり、
「ちょっと違うんだけどなあ」という印象を持ってしまいました。

「クロスフェード」に関しても、
デフォルトの設定ではしない状態になっているはずなので、
私が敢えてその設定をしているとは考えにくいです。
(私が伝えた情報が少ないというのも関係はしているとは思いますが...)

最終的にはWindowsの再インストールを勧めてきたのですが、
私の場合最初にMusicBee 3.5を入れてから、
Windows 11のリセットをする操作をしていました。
そして今回また新たにMusicBee 3.5を入れなおしたのですが、
リセットをする前もした後もMusicBee 3.5で、
ギャップレス再生が出来ないという状態には変わりがありませんでした。

それでは再生している音源が悪いのではと思われますが、
私のWindows 11に入れている音源はMusic Center for PCでは、
問題なくギャップレス再生が出来ますし、
同じ音源はNASにも入れているのですが、DLNA的な楽しみ方もしていて、
Amazon Fire TV上のKODIでも問題なくギャップレス再生が出来ているので、
そちらの可能性も低いのではないかと私は思っています。
(もちろん音源はMP3等の圧縮音源ではなくFLACを使っています)

FLAC音源はギャップレス再生非対応のプレイヤーでない限り、
基本的にはギャップレス再生をしてくれるのが当たり前なはずなので、
Windows 11のMusicBee 3.5のWASAPI排他モードでのみ、
ギャップレス再生が出来ないという事は原因を特定するのが難しいように思います。

Music Center for PCもWASAPI排他モードを使っているのですが、
そちらでは問題なくギャップレス再生が出来る為に、
WASAPIのシステム的な不具合という事も考えにくいように思います。

今回コメントした事とやり取りの感想は...

今回は軽い気持ちでコメント欄に質問したのですが、
パソコンの知識があまり無い私にとっては良い感じを受ける事はありませんでした。

そのブログの管理人の方も自分のパソコンの知識に自信を持っているのか、
ちょっと的外れな事であっても堂々と"正論"として扱うのには疑問を持ちました。
その方は普段foobar2000を使っているそうなので、
PCオーディオに関する知識も自信があるのだと思います。

私のような知識がない人にとってはfoobar2000等は扱う事ができません。
「私はfoobar2000を普段遣いしている」というのは、
受け取り方にもよりますが「PCオーディオを極めているつもり」のように思います。
一種の自己アピールのように私は受け取ってしまいました。

今回の更新はこの辺で終わりにします。

今回の更新ではWindows 11におけるMusicBee 3.5について書きました。
なぜWindows 11のMusicBee 3.5のWASAPI排他モードでのみ、
ギャップレス再生が出来なくて、
他のモードに切り替えると普通にギャップレス再生が可能なのでしょうか?
WASAPI自体のシステムがおかしいように思えてならないのですが、
その場合はMusic Center for PCでも同様の現象が発生するはずなので、
そこら辺の所はモヤモヤしたままMusicBee 3.5を捨てるという決断になりました。

今回もお付き合い下さりありがとうございました。次回もまたお願いします。