MusicBee

また今回も更新を長い期間に渡ってサボってしまいました。
まぁ私のブログなんて誰も見てないような物ですから...

今回のテーマは

まぁ今回重い腰を上げて更新をする訳ですが、
今回は私のブログで未だに人気なMusicBeeについて今回も触れてみたいと思います。

最近ではMusicBeeを新しいパソコンへ引っ越す方法を求めて、
私のブログに来る方も多いようなのですが、こればかりは私も方法がわかりません。
私のMusicBeeの環境はオフラインのWindows 8.1にMusicBee 2.5の最終版を、
入れて使っているのですが、もちろんこれはサポートが切れる前に、
環境を構築したので、数年間に渡って設定等はいじっていないですし、
自分の満足のいく環境構築がなされているように感じています。

私ももちろんMusicBeeの新しいバージョンが出て、
それがなおかつ私が今使っているWindows 11にも対応している事は知っています。
(確か、MusicBeeの3.5が今現在の最新バージョンだったと思いますが...)

私自身も新しいMusicBeeがリリースされた時には、
狂喜乱舞しましたしすぐさま導入に踏み切った経緯があります。

ですが、Windows 8.1のMusicBee 2.5の設定を引き継いだまま、
Windows 11の新しいパソコンにMusicBee 3.5を入れるのは出来ませんでした。

厳密に言えば私のしたかった事は不可能ではないはずです。
音楽ファイルとMusicBeeの設定のファイルをいくつかコピペすれば、
私のしたかった事は出来なくはないはずです。

しかし、MusicBeeに関して書かれているブログやサイトについて言うと、
どれも基本的な使い方ばかりで応用的な引っ越し作業については書かれていません。
しかも、MusicBeeについて書かれている物は、2.4のバージョンまでが多く、
それ以降に関して言うと使い方さえ満足に書かれている物が少なく感じます。

私はそれでは納得いかなかったので、
MusicBeeに関してブログで記事にしている方にメールという形で問い合わせました。
しかしパソコンの初心者講座で有名な道すがら的なブログの管理人の方や、
フリーソフトに関して情報を持っているブログの管理人の方に無視されました。

わからないならわからないと返信を頂いた方が、
私としては納得出来ますし無視をするという選択は許しがたいものです。
敢えて酷く書きますが問い合わせに対して無視をするブログの管理人は、
消えてしまえばいいのになと今でも強く感じていますし、裏切られた気分です。

MusicBeeの日本語への翻訳を2.5のバージョンまで行っていた、
MusicBeeの使い方に関して詳しく書かれているブログも存在するのですが、
そのブログの変態管理人さんも質問されるのに疲れたのか、
MusicBeeの記事に関してはコメント出来ないようにされてしまいました。

実際のところ私も八方塞がりだ。

ここまでの経緯で書いてきたように私もMusicBeeの最新バージョンを試しました。
ですが私の普段使っているMusicBeeのバージョンと比べると、
見た目に関しては洗練された印象がありましたが、
機能的な面で見るとかえって劣化しているような印象を受けました。
何よりもWASAPIの排他モードでギャップレス再生が出来ないように改悪されたのは、
音楽プレイヤーソフトとして考えると非常にがっかりさせられた記憶があります。

ですので、私はWindows 11にMusicBeeの最新バージョンを、
今まで使っていた設定をそのまま移行して使うという事を放棄しました。
音楽の再生に関してはMusic Center for PCで事足りるので尚更でした。
結局の所、私もMusicBeeの引っ越し作業に関しては何もわかりません。

引っ越しに関して知りたくて私のブログに訪れた方は申し訳ございません。
私の方からはどれをどのようにすれば良いのかお教えする事は出来ませんし、
疑問点があったとしても質問に答える事も出来ない状態です。

今回の更新はこの辺で終わりにします。

今回はMusicBeeに関する私が試みた事と不親切な管理人について書きましたが、
いかがだったでしょうか?
最近のブログの管理人というのは不親切な人が多く、
コメント等を書いても無視をする人が中心でまともに答えてくれる人はいません。
無視をするんであればブログを削除した方が良いのではと感じる事もあります。
今回の更新では少し過激にブログの管理人を否定しましたが、
どのブログの管理人もそんな奴らばっかりでとても困ります。
運営をするならちゃんと責任を持ってサポートもして欲しいと思います。

今回の更新はこの辺で終わります。
次回の更新がいつになるかわかりませんが今後ともよろしくお願い致します。