こんにちは、Nori。です😄
今日もご訪問ありがとうございます。
ずいぶん過ごしやすい気温になってきましたね。毎日2回だった水撒きから解放されてホッとしています。
(・・・と思っていたら今週末は台風→高気圧と心配な天候ですね。大きな被害が出ないと良いのですが・・・)
庭に何処からか種がやって来たようで、コスモスが咲きました😊
身に覚えのない花は、何だかお得感があってホクホクします。
先日取り寄せた水彩紙゛ラングトンプレステージ゛を使ってみたいと思っていたので、早速 描いてみています↓
水彩画の描き方の本では゛向う側の花弁は水で滲ませて・・・゛みたいにあったのでやってみました。
今更だけど、花弁は8枚なのね。とか花粉は面倒臭いなとか・・・
そもそも、どうやったら゛この色が出るの?゛とか
゛コスモスくらいなら見なくても描ける゛と思っていたのですが、頭で何となく描いてたんだなと・・・
モチーフを用意して゛きちんと見る゛と全然違うんですね。
1日あけたら色も開き方も花粉の状態も、激しく変わってしまいました・・・
ナマモノは手早く仕上げないとダメなのねーーと、当たり前の事を学習しましたよ。
画面が寂しかったので、ワレモコウも足してみました。
肝心の紙は、とても使いやすい気がします。滲みも発色も想定内に仕上がります。
手触りも厚さも安心感があり、とても好きなカンジで私にあっているかもしれません。
乾きが遅くて待ちきれずに筆を入れてしまったりしたので、慌てずじっくり心と時間に余裕を持って作業しなくちゃ・・・
実際 高級な紙なので、大切に向き合わないと勿体無いかなと反省しました。


