先日、S市のコミュニティ、千里山コミュニティーセンターで、

 

心が折れそうになったら~ というテーマでお話しさせていただきました。

 

 

私自身が、うつ状態に陥ったのが、今から20年前!

 

1999年 7の月~ そうです、

 

ちょうどノストラダムスの 予言?が、ブームになった居た頃でした。

 

 

 

 

 

その時に、私を助けてくれた人がいたのです。

 

その人とはあるセミナ―で知り合いました。

 

 

彼女は、私が毎日毎日うつ状態だと知って、メールを送ってくれました。

 

ちょうどPCを買ったところだった私は、毎日彼女のメールに励まされて、

 

何とか立ち直ることができたのです。

 

 

これは、とても大切なことです。

 

自分や、周りの人が、うつになったとき、なりそうなとき、

 

気を付けたらいい3つの事の一つです。

 

 

そして、私がうつになっと時、最も気になったことは、

 

なんで、こんなことになったのだろうということです。

 

 

自分は、どうなっちゃったんだろうということです。

 

その当時はうつという概念が私にはなくて、ほんとに自分はどうなったのだろうとな思うと不安でした。

 

今何が起きているのかを知ることはとても大切なことです。

 

 

正しい情報、的確な判断、迅速な行動も必要なことですね~

 

 

 

 

1.一つ目は自分一人で対応しようとしない。

 

 

 ひとりで、何とかしようとしないことです。

 

 誰かとつながって、だれか、一人でいいのです。

 

 信頼できる人に打ち明けて、支えになっていただくことは、有効です。

 

 

 

2.変えようとしない。どうにかしようとしない。

 

 

 自分の事だから自分で解決しようとしないことです。

 

 一人で何とかしようとしない。今、この状態を受け入れる事です。

 

 ~私は今、落ち込んでいる。なにもやる気がしない~

 

 そういう自分を責めない。あせらない。

 

 

 

3.でも、ここから抜けると決める。

 

 必ず抜ける~抜けられるのだと決める事です。

 

 そのためにもどなたかに話、支えていただくことは有効です。

 

 

 

 

 私自身が有効だったと感じて実践したことを、お話ししました。

 

 

 お問い合わせは、こちらまで~