令和2年、 でも令和では、最初のお正月ですね? 
 
      実は、私、年賀状に、令和元年!って書いちゃったのです。
      ごめんなさい~訂正しておいてくださいね!
 
 
 さて、皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
 
 
 せっかくのお正月なのに、うつから始めちゃっていいのかって、 
ちょっと???ですが~ 
 
デモ、その最中の方にとっては、お正月?って 感じでしょうね?
 
そりゃそうですよね~ 
 
お正月にふさわしいかどうかわかりませんが、 うつに関するテーマで避けて通れないのが、 ユングです。 
 
彼は自分自身も、うつに苦しんだのですが、だからこそ、
 
彼独特の うつに関するメッセージをたくさん残してくれています。 
 
 まず1つ目は、 
 
1.うつとは、 新しい自分との出会い、再生の直前の時点に、今いる。ということ。 
 
 TVCMでも、三谷幸喜氏は、 
                     ”壁に阻まれた~とは、もうすぐゴールが近いということ”
 
  というメッセージをくれています。
 
 壁にぶち当たったときに、私たちはどうにかしてぬけようとしますね! 
 
でも、これまでのやり方では、もう立ち行かない、やってゆけない~。 
 
ということを私たちの無意識、潜在意識はわかっているのです。
 
  ですから、今の自分の中にはない、新しいやり方、考え方や、全く違うものを求めたい。 
  それがあれば、その方向、そのやり方考え方で進みたいのです。
 
でも、まだそれがわからないから、手探りの状態では、進めない~
 
そんな状態ですから、前進できずに、立ち止まり、進めないから、後退する、引きこもっている。
 
                      という状態なのですね!   それがうつの状態です。
 
 
  今までの自分自身の中にないやり方、考え方が手に入れば、進んでゆけるのです~  
 
今の自分自身の状態は、長いスパンの中で見てみるとそんな状態であることがわかります。 
 
それがわかるだけでも、全く認識が違ってくると思うのです。
 
                   私はそうでした!
 
 
  そこで自分自身に優しくして、そして、その状態を受け入れてみましょう!
 
  自分自身に優しく、対話してみるのに、コア・トランスフォーメーションは、
 
         ちょっといいやり方だと思いませんか? 
 
       コア・トランスフォーション、体験会やっています。  
 
     ご興味のある方は、こちらまで~  
 
 
                                                                 臨床心理士事務所・Cocoro