皆さんは、台風9号は大丈夫でしたか?
僕は、水~木曜で東京出張だったんですけど、見事に台風とかちあって。
テレビで観たことがある、足留め状態を体験(^ ^)
またひとつリソースを追加して、
今朝、東京から新幹線で6時間かけ九州へ帰ってきました。
いやいや、今回のテーマは台風体験ではなく、東京出張の主目的、
先日ブログにも触れた「てっぺんの朝礼」に参加してきたことでした。
朝礼、参加してきました!
「夢」について、スピーチしてきました!
「NO.1宣言」してきました!!
場所が分からず右往左往しながらも、なんとか勘と口を頼りに店舗に
到着。
着いてからは朝礼開始まで20分くらい余裕があったんで、
クールダウンした後、店内の写真を撮らせてもらいました。
事前説明をてっぺん男道場渋谷店の店長さんから、声だしの練習を
絡めながら受け、徐々にスーパー・アソシエイト・モードに。
そして、いよいよ朝礼開始!
店長さんが、今日の仕切り役。
「おはようございます!!」
挨拶からガンガン気合入りまくり。
そして、店長さんのガイドで将来の自分について瞑想。
あなたは3年~5年後に、どこでどんな夢を叶えてますか?
そこには何が見え、どんな声が聞こえ、何を感じているでしょう。
そして、そのイメージをもっともっと膨らまして・・・
そして、
スピーチ訓練。
これは、毎回違うテーマ(ポジティブな)で行っているらしく、
自分の気持ちを相手に伝える訓練。
そして相手のことを聴く訓練を兼ねている。
店長さんの掛声と同時に、一番アピールできた人が指名される。
今回のテーマは「自分自身の夢について」
僕は全体で2番目に指名され、思わずガッツポーズしちゃいました。
そして、夢についてありったけの情熱を込めて叫びました。
途中、噛みました。
何度も詰まりました。
何を言ったかは、正直覚えてません。
でも、世の中の人達が、お互いに分かり合えるような社会、
生き生きと幸せにくらせるような社会にする。
みたいなことを叫んだのは覚えてます。
スピーチ訓練が終わり、次にNO.1宣言。
これは、自分自身が何について一番を目指すかというもの。
NO.1宣言は全員するんですけど、指名されるのは1名だけ。
その1名が宣言した後、順番に宣言していくんです。
つまりは、その日の朝礼において、たった一人にだけ与えられる
名誉でもあるんです。
俄然、気合いが入りました。
でも僕以上に、想いの強い方がいて、選ばれませんでした。
同じ県出身の方。
「私は●●から来た▲▲です。・・・・・・・・・日本一で行きます。
よろしくお願いします」
僕は、これも2番目に宣言できました。
「情熱と感謝の男、日本一でいきます!」
「よろしくお願いします」
朝礼では、ちょっと違う表現でしたけど。
もう、アソシエイトうんぬんとか分から無いくらい入り込んでました。
皆の前で言うことで、今までに感じたことのない重みを感じました。
そして、
宣言した以上は、とことん目指すという気持ちになりました!
まだまだ朝礼は続きます。
次は、あいさつ訓練・ハイ訓練。
仕切り役の方が、ジェスチャーを交えながら言葉を発して行き、
それをオウム返しするような感じで、繰り返して言いました。
こぶしを振り上げ、声を張り上げ、夢中に繰り返しました。
喉はガラガラで、いつもかく汗とは違う汗が出まくってました。
そして、最後に一本締めをして終了。
終わってからは、参加者同士で本気の握手を交わしました。
なんとも言えない爽快感がたまりませんでした。
本当に、みんなキラキラと目が輝いていて、
きっと僕もそうだったんと思いました。
わずか15分の朝礼だったんですが、
その15分の中に、熱さだけでなく、たくさんのものが詰まってました。
こんなに楽しい気分になれたのは本当に久しぶりでした。
終わってから、予定があったので、数分店長さんとお話して帰りました。
その帰り、店長さんは僕が見えなくなるまで、店の前からずっと見送って
くれてました。
振り返るたびに、笑顔で手を振ってくれてました。
こんな貴重な体験をさせてもらったのに、お礼をいいたいのは僕なのに。
ここまでしていただいて。
もう、むちゃくちゃ感動でした。
僕も何度も何度もお辞儀をしました。
もっともっと感じたことを書きたいですが、今回はこのくらいにして、
2回目参加した時の楽しみにしたいと思います。
あっ、そうそう。
事前説明で、「挨拶はくじけずやり続ければ変わるよ」って言われ、
今回折角、挨拶のパワーをしったんだからと、
木曜日本社に行った時、事務所の一番奥に座っている社長にまで
届くような挨拶をしようと思い、実践しました。
「お疲れ様です!」
みんな、何だって顔で僕を見ました。
もちろん社長も(^ ^)v
快感でした!
多くの貴重な体験をさせていただいたてっぺんの皆さん、
朝礼に参加された皆さん、
紹介してくれたアルバイトさん、
それ以外にも多くの方々のおかげです。
僕と出会い、そして支えてくれる多くの方々に、心から感謝!
僕の最大の魅力は、やっぱり情熱。