質問による話法の一つです
よく営業で使われるのは
〇日の予定はいかがですか
では、〇〇日の予定はどうでしょう
脳は、3回断るのが苦手
なので、では、いつならよろしいでしょうか
もう答えるしかなくなります
この心理学を使う悪質な営業があります
実は、これは信頼関係が存在して
初めて、出来る話法なんです
今日の話は、脳は間違いを放置できない
よくあるのが、携帯はどこを使われていますか
この質問にスルーする人多いです
ところが、「携帯はドコモですか」
と聞かれると
「そうです」と答える人が多いです
そして、違って入れると
「違います」だけでよいのに
「○○です」とまで答える人が多いです
心当たりありませんか
これ、実は脳の癖なんです
間違っているのを放置できない
営業の人には朗報です
私は、その対処としてしゃべらない
笑顔のプレゼントだけして
立ち去ります
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*** このブログを書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)
NLPトレーナーアソシエイト
昭工自動車(特定整備士、検査員)
保険代理店(FP資格)
こころ検定 2級合格