先日のブログに書きました

 

私の傘を選ぶポイント

結婚前には、相合傘の有用性もあると

では、皆さん傘を選ぶポイントは

image

傘のサイズはどうですか

大きいのが良いのか、コンパクトでも強いのが良いのか

 

持ち手の感触は

握ったときの感触って大切です

太さも、大きな影響力を持ちます

手が疲れない程度が良いですね

 

色はいかがでしょう

明るめが良いのか、少し暗いのが良いのか

これは、着ている服装にも寄りますね

おしゃれな人は、下着の色さえ気にします

 

張り方にも興味がある人も

実は、雨をはじく音が違います

私も実は、音好きなんですよね

 

折り畳みの良いところ

コンパクトはもちろんですが

袋をかぶせられるのが好きです

やっぱり、むき出しよりも

私はそこにビニールも被せます

濡れたままでは、他も濡れるので

 

 

 

5つの項目のどこが優先でしょうか

 

実は、優先順位によって優位感覚が解ります

感触、色、雨の音などです

そして、そのために数字は

太字にせず、色も付けていません

数字が影響をして優位感覚を変えることも

 

逆に言えば、数字をつける質問をすれば

 

相手の優位感覚を導くことも

すると、同じ優位感覚になることで

同調が起きたりします

ことばって面白いですよね

色々と、前提などを含めたり

メタファになったりしますから

 

『奈良NLPこころの研究会』

動画セミナー

 

    click
脳の7つの癖 ④ 一貫性

(本日のコラム)

 

『セミナー受講希望の方は』

『カウンセリング希望の方は』

『出張セミナー希望の方は』

『セミナー情報.COM』

(無料オンラインセミナー申し込み)

 

*** このブログを書いた人 ***

竹井 勝之(たけい かつゆき)

 

NLPトレーナーアソシエイト

昭工自動車(特定整備士、検査員)

保険代理店(FP資格)

こころ検定 2級合格