前日の営業マンの話です
どうして、そのような対応をするのか
会社の看板があるから営業が出来ている
そして、会社の看板を背負っていると
私は営業時代に教えられました
だから、他の担当者のお客様にも
対応しましたし
ノルマは大切ですけれど
お客様との人間関係を大切にしていました
今は、個人の時代と言います
会社での、研修も変わってきているのかもしれません
それでも、最近、前日のような話を
よく耳にします
確かに、車検を受けてもらえると
継続販売率が上がるというデータはあります
だから、ディーラーが古い車の車検を含めて
車検を取るノルマが出来ています
それは、ゴールが次の継続販売であったのが
ノルマだけが残って、
ゴールがノルマ達成になっています
ノルマが優先になり
本当は優先すべきお客様との
人間関係が置き去りにされている気がします
天下のトップメーカーのディーラーなのに
メーカーによっては、
現場を見ていないと感じるときも
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*** このブログを書いた人 ***
竹井 勝之(たけい かつゆき)
NLPトレーナーアソシエイト
昭工自動車(特定整備士、検査員)
保険代理店(FP資格)
こころ検定 2級合格