青空と夕空、どちらに惹かれる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
私は青空ですね。
image
こころに染みる青空って良いですよね。
台風明けの今日の空も素敵です。
写真には撮っていないのですけれど。
風も爽やかで、お昼までエアコンが不必要でした。
秋が来たという感じがしましたね。
 
人の惹かれるという感覚は面白いです。
 
実は、脳は使いまわしをしています。
その一つが「苦い思い出」です。
苦い思い出って、どんなものでしょうか。
そして、どうして苦いという表現を使うのか。
 
思い出に味はありませんよね。

 

 

 

実は、味覚の苦いと感じる脳を使いまわしています。

思い出として、記憶するときにそれを結び付けることで、

記憶をイメージ化することが可能です。

同じように、青い空を見て、素敵だと感じるのは、

青い空が素敵ではなく、脳の素敵だと感じる部分が

一緒に結び付いているということです。

 

言葉も同じ言葉を使ってることで解ります。

 

あなたの好きなものは何と聞いて、

そのイメージと自分を重ねることで、

好きになってもらうということは可能だと思いませんか。

 

『奈良NLPこころの研究会』

動画セミナー

 

    click

お父さんは、こういう人だという思い込み

(本日のコラム)

 

カウンセリングは現在オンラインのみになっています。

『セミナー受講希望の方は』

『カウンセリング希望の方は』

『出張セミナー希望の方は』

『セミナー情報.COM』

(無料オンラインセミナー申し込み)