理想のお客さん(ターゲット)は、どこまで明確にすればいいのか? | NLP独自化 起業プロジェクト

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こんばんは。

NLP起業プロデューサーの高杉勇成です。
(^^)


今回は、ターゲッティングについて。



マーケティングをする前に
理想のお客さん(ターゲット)が
明確化できていないと
ビジネスの成功は難しい
と言われています。


前回の記事では
ターゲット設定をするだけで
商品価値が上がり、
30倍の価格で売れるようになった話を
ご紹介しました。



そこで
ターゲットを明確にする必要性は
充分に分かったと思いますが、
どこまで明確にすればいいのでしょうか?



という疑問が生まれます。



私がメンターに師事して教わったことは
より明確にすればするほどいい
ということです。


どのレベルまでするかというと

本当に実在している人
と同じレベル

まで明確にします。



例えば、
男性か女性か?
30代か40代か?
既婚か未婚か?

というレベルではなく、


39歳女性で既婚。
職業はなく、専業主婦。
夫の年収は700万円。

大阪市〇〇区在住。
子共は2人で中学2年と1年。
上が女の子で下が男の子。

土日も含め、
週4回ほどパートで働いている。

何をするのか決めていないが
起業したいと思っていて
起業塾に通ったが結局
2年間なにも行動できなかった。

今もなお、
起業したい願望は持っていて
いろいろなセミナーに通ったり
ビジネス書を読んだりしている。

しかし、
「このまま起業せずに終わるのではないか?」
という不安を抱えて生活している。



と、このように
より詳細な状況や状態を
現せるほど明確にしていきます。


ではなぜ、
そんなに詳細なレベルにまで
ターゲットを明確にする必要が
あるのでしょうか?



それは、

ーーーーーーーーーーーーーーー

より相手を身近に感じとり、
どんな悩みや不安、
お困り事などがあるのかを知るため


ーーーーーーーーーーーーーーー

です。


そして、
その悩みや不安、
お困り事に対して
あなたがメッセージを発信するときに


共感したり、
解決方法を提供したりして
相手との関係性を構築するのです。


もちろん、
詳細にすればするほど、
ベストマッチする人は減りますが、
ベストマッチした人の信頼性が高まります。



さらに、

あなたの商品やサービスに
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ぴったりなので
^^^^^^^^^^^

結果が出しやすくなり
^^^^^^^^^^^^^^^^

実績も高まります。
^^^^^^^^^^^^^


すると、
次第にターゲットが少しずれている人にも
あなたのメッセージが響き渡り、
少しずつターゲット層が
広がっていくのです。


いかがでしょうか?



とても大切なことなので
理想のお客さんを
出来る限り明確にして
ありありとイメージできるようにして下さいね。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
(^^)



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