輝きベビースクール認定マスターインストラクター 
*nano-english*認定講師
NLPコーチングトレーナーの畑中彩希です。

 

こんばんは〜

 

週末のお出掛けで

ドッと疲れてしまい

 

今日は息子と一緒にお昼寝!

寝すぎたーー!!!

 

いつもならば

息子のお昼寝中は

家事を済ませる時間!

 

と自分で決めているのですが

 

 

 

息子寝る

よし!

と意気込みとりあえずソファに座る

ケータイ見始めたら

やば、だいぶ時間経ってる

そろそろ家事!

何この動画、おもろいやん

また見ちゃって時間経過!

今度こそ!

立ち上がり洗い物!

ジャージャー、カシャン

ふにゃ〜(うそやん…)

息子起床

結局片付いた家事は、食器洗い半分!

 

 

というダメダメループの日が多々あり

夜になって片付けるけど

 

絶賛、後追い中

絶賛、引っ張り出したいブームの息子と

 

しまっては、出す

しまっては、出す

動いては、よじ登られる

動いては、よじ登られる

 

のイタチごっこ。

 

 

やっと寝静まった頃には

こちらも、ヘトヘト。

 

 

主人が帰宅するミッドナイトは

私も部屋もグチャグチャ😫

 

 

しかし、開き直って

言ってみた!

 

「もうしらん!今日は家片付けませんよ!」

 

 

するとまさかの旦那様様。

「どうせ散らかるんだから、全部出しとけよ!」

 

え?いいの?笑

 

私「このまま寝るのよ?!」

 

夫「全然いいよ。気にしない。」

 

 

あら?全然気にしないタイプなの?笑

 

ここで

またまた私の勝手な思い込み探知機が反応。

 

「家は綺麗じゃなきゃいけない」

「主人を迎える家は片付いてなければいけない」

「家事が終わらないのはダメだ」

「家事をサボるのは負けだ」←(勝ち負けが基準のエニアグラムタイプ8の特徴)

 

 

と、プレッシャーをかけていたのは

実は自分自身。

誰も気にしちゃあいない。

なんなら、綺麗になってることすら

旦那様様は、気づいちゃあいない。笑

 

という事が判明。

 

 

なーんだ。笑

 

どこかで

「こいつ掃除できないやつだな」と

思われたくないという勝手な想いから

 

掃除しなきゃ!と自分でタスクを増やし

それが出来ない時にストレスを感じて

心も身体もイライラ、ヘトヘトだったんですね。

 

 

「思い込み」を「思い込み」だと気づくことが

なかなか難しかったりしますが、

 

いっぱいいっぱいになり

「あれもやらなきゃ」

「これもやらなきゃ」

「あれもできなゃダメだ」

「これもできなきゃダメだ」

と思った時には

 

 

 

自分で問いかけてみる、魔法のフレーズ!

 

「それ本当?誰が言ったの?」

 

 

意外と「あ、プレッシャーかけてたのは自分だ!」

 

と気付いて楽になったりします🎵

 

 

それに気づいて楽になった私は

寝る前にササっと片付けて

 

 

翌朝、気持ちよく片付いた部屋で

朝を迎える事ができました✨