昨日、今日と連日で片道1時間の電車移動でお出かけ。

2日とも、家族同伴だったので安心のお出掛けだったのですが。。。



電車移動に備えて、前もって

「電車に乗ってお出掛けする」旨を息子に伝えて

「パパもママもいるから大丈夫」などの声掛けもして


車内で退屈しない様に

絵本、おやつ、いつもの手作りおもちゃに加えて、

新作手作りおもちゃも完備。


しかし、



さすがに、2日目の帰り車内は疲れたらしく、目的地到着2駅前からグズリ出し、あっという間に

それはそれはすんごい力で反り返り、イキの良い伊勢海老状態。大声で叫び出しました。


立っても座っても何しても泣き止まない息子に

私もだんだん焦り出し、特急2駅がとっても長く感じた😑




寒い日なので、モコモコ着込んでいるので、こっちは汗だく。混み合う車内で身動き取れず。ベビーカーにも大量荷物がぶら下がる。


全部蹴り倒したくなるイライラに陥ったところで、

目的地駅に到着!セーフ。(なのか?笑)



もう、開き直りました。笑

準備しても、出来ることやっても、

泣くときゃ泣くんです。赤ちゃんだもん。


そして何より、

誰からも文句言われてない!!

注目は浴びましたけど、

その視線がクレームの目なのか

心配の目なのか

応援の目なのか

答えは分からないのに


勝手に

「電車の中では泣かないで!」

「みんな迷惑してるに違いない」

「一刻も早く泣き止ませなければ」

と思い込んで、焦ってイライラしているのは

私だけ??


ふと我に返って

「さーせーん、うちの子なんか機嫌わるいみたいっすー。かわいいでしょー!」

と開き直ってみた。



そこからまた、各駅停車に乗り換えて2駅あったのですが、それはなんなくクリア。



電車降りて、改札出たらもう寝てました。

眠かったのね。



毎日毎日、自分の髪を乾かす時間もなく

家事と育児を頑張ってるママたち!


時には、開き直ってみませんか?笑

ダメかな?笑


いーじゃん、可愛い怪獣かかえてるんだもの!!