おなかの中からバイリンガル

~今からできる英語子育て~

英会話講師の畑中彩希です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【お知らせ】

天才子育て輝きベビー アドバイザー資格取得講座

開催決定 
詳細はこちら

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

息子
5か月になりました!

そしてなった途端に
人生初の


発熱です!!


予防接種の翌日だったので
それが原因かしら??

あるいはお風邪かなあ??

 

いつになく元気がなく・・泣き声もちょっとだけ
か細くなって


かわいそうに!!

 

そんな時の
英語は

 

Poor you!!

 


といいます。

 


カナダで この言葉を聞いた時


「あなた貧乏ね!!」

と言われたかと思ってビックリしたのを思い出します!

会話の流れはこんな感じです。



A.What did you do last weekend?
(週末はなにしてた?)

B.I was sick in bed for 3days.
(熱で三日間寝込んでいたの。)

A.Oh really? Poor you.
(あぁそうなの。かわいそうに。)


Poor という言葉だけにフォーカスしちゃうと
違った意味だと覚えてしまいがちですね。



先日 91歳の祖父が他界し
そのことをFacebookにアップしたら
カナダやアメリカの友人たちからのコメントは

I’m so sorry for your loss.


のようなフレーズを送ってくれました。

これは
「ご愁傷様」「お気の毒に」
などの意味をなします。

 

I’m so sorry



ごめんなさい!!

 

とだけ覚えてしまいがちですが


今日は

この

Poor you

 



I’m sorry

を覚えてくださいね。



輝きベビーメソッドin English体験会
7月13日(金)
7月27日(金)


天才子育て輝きベビー
アドバイザー資格取得講座
8月2日(木)
8月30日(木)
詳細はこちら