おなかの中からバイリンガル

~今からできる英語子育て~

英会話講師の畑中彩希です。



告白します!!

今の悩み!

我が子 4ヶ月半の
翼ですが

車に乗せた途端に
本当にギャン泣きなんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
グズルはfussy(ふぁっすぃー)と言いますが

今日の翼はfussyどころではなく
Screaming でした

 What do you want?! (わどぅゆうぉーんt?!)
どうして欲しいねん!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



●生まれてすぐから使っている
マキシコシが狭くなったからかな??

●暑いからかな??

と思って
背中を冷やすアイスノンを買ってみたり
いろいろと試行錯誤してきました。


昨日は 義姉のママのご厚意で

ベビーチェアのもっとゆとりのあるものを
お譲りいただけたので
これで ちょっと翼もご機嫌になるかと思っていましたが!!

 

いやーーーーー!!

 

シートに置いた途端 

ギャン泣き それも運転中ずーーと連続です。

焦るし 運転気が散るし

ヘルプコールを母や友人にしてみても
解決できるものではない。


こんな状況で
ベテランママさんは どう対処されているんだろう??

 

輝きベビーアカデミーの伊藤美佳先生に

泣きのメールをいれたら
先生 心温まるメールをくださいました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さきさん、お疲れ様❗️

本当に自分だけじゃないって、思い通りに行かないし、やる事は沢山あるしで
イライラ止まらないし、泣きたくなりますよね❗️

私も沢山経験したのでわかりますよ〜?

多分、今さきさんの中で、焦り(色々な意味で)があり
それを見抜かれているのではないかな?と、思いました。

仕事も何とかしなきゃ、あれもしてこれもして…と
本当に大変な毎日。
頭で考えている事も多いのではないかしら?

仕事と育児と家事を両立させるためには、まずリズムを作ることが大事です。
秩序を守る事が翼君にとって安心する一つの仕組みです。


毎日同じ時間に同じ事が起こる
毎日同じ所に同じ物がある
毎日同じ順番で事が行われる

少し意識して、同じ時間に寝せる
同じ時間にご飯を食べる

これだけでも少し意識してみて

そして、
この時間は全力で翼君と遊ぶ
この時間は全力で仕事する
この時間は全力で家事をするな

と、メリハリをしっかりつけましょう
全力で遊んだなら、その後仕事や家事をしていても、後ろめたさがなくなり
少しくらい泣いていても放っておけるはず。

そして、凄く可哀想に泣くけど、そんなに深刻にならないでも大丈夫だよ。

翼君は泣いてもケロッとしているでしょう?

泣くのも運動!と、
少し覚悟も決めましょう

どーんと構えて(演技でも良いので)どんな事態も動じない図太さも鍛えていきましょう。
翼君に試されてるからね。
ファイト❗

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
^^
^^^^^^^^^^^^
ありがたくて泣けてきました!!

 

ついでに母にも相談したら・・
時間の決め事だけでなく

●この場所では 思いっきり 翼にハグをする!!(空間の安心スイッチ)
●朝と夜のある瞬間に、魔法の言葉を送る!(聴覚の安心スイッチ)

 

など

時間が不規則な我が家を知ってのアドバイスをくれました。

(夫の帰宅がバラバラとか私の仕事もランダムだから)


子供は愛されていることを
確認したいだけのようです。

完璧な子育てなんて 決まってはいなくて
完璧を求めて苦しむことは 赤ちゃんは望んでない


我が子を思う 思いが 溢れていれば

その溢れる思いを伝える方法は
いろいろあっていいのでは??

 

とメールをくれました!!

 

母のいつもいう言葉があります。

母がいろいろと苦しい時代に
祖母がかけてくれた一言が 母を救ったそうです!!

 

(親はね・・子供を心配するために生きとるとよ!!)

って・・

昨日 その母は 私に

(親は心配するために生きてるから 一人で抱えないでなんでも頼りなさい)

と・・・



今まで 自分の人生はどうにかコントロールできてこれたけど
子育てって本当にコントロール不可なことがいっぱいです。


先輩ママたちに助けてもらって 今日も頑張ります!!

 


横浜・元町の体験会では
輝きベビー&英会話&
脳科学に基づいた心理学
セルフコーチングメソッドもご紹介します。

6月11日(月)
6月18日(月)
7月6日(金)満席
7月13日(金)
7月27日(金)

すべて10:30〜12:00
横浜元町 アトリエチャームにて。

詳細・お申し込みはこちらから

【会場】

横浜元町アトリエチャーム HP


231-0862
神奈川県横浜市中区山手町100
http://atelier.aki-sfs.jp/information/【講師】

畑中彩希  受講料:5400円