おなかの中からバイリンガル

~今からできる英語子育て~

英会話講師の畑中彩希です。


今日のキッズの英会話のクラスでの興味深いお話をシェアします。

yesterday, today, tomorrow、

さらに

day after tomorrow,

day before yesterday 

を覚えるのに、

ざっと時間軸を書いて説明していました。

セルフコーチングメソッド

のタイムラインのワークの説明でよくホワイトボードに時間軸を書きますが、今日も同じように

左から過去、現在、未来と右に流れる線を書きました。




しかし…


あまりしっくりきていない様子の6歳児・・



訪ねてみると、彼の中の時間軸は右から左に流れるんだと‼


早速、昨日と明日の位置を入れ替えて説明すると、納得した様子で
ほっとしました。



次に、四年生の男の子に同じレッスン。


同じように横に一直線をツツーと書いてから、本人に昨日の位置を聞くと

答えは


下!



は?

下?


なんと彼の時間軸は縦に流れてるらしい!!のです。


本当に面白い現状でした。



very interesting !!!!!



心理学の資格コース(英語コースの受講生)

イスラエル人のNuritさんも、私たちとは違う時間軸を持っていましたね!

アラビア文字を使っているイスラエル人らしく
文字列と同じでした。


人によって、時間軸に対する捉え方が全然ちがうのです。


子供であっても
自分とはとらえ方が違うのです。

●9つのメガネ
●3つのエネルギーセンサー

さらに 今日ご紹介した

●時間軸もね・・


観察するスキルを身につけて行きたいものです。

横浜・元町の体験会では
セルフコーチングメソッドもご紹介します。

6月11日(月)
6月18日(月)
7月6日(金)
7月13日(金)
7月27日(金)

すべて10:30〜12:00
横浜元町 アトリエチャームにて。

詳細・お申し込みはこちらから

【会場】

横浜元町アトリエチャーム HP


231-0862
神奈川県横浜市中区山手町100
http://atelier.aki-sfs.jp/information/【講師】

畑中彩希  受講料:5400円