今日のキッズの英会話のクラス、

yesterday, today, tomorrow、

さらに

day after tomorrow, day before yesterday を覚えるのに、

ざっと時間軸を書いて説明していました。

NLPのタイムラインのワークの説明でよくホワイトボードに時間軸を書きますが、今日も同じように

左から過去、現在、未来と右に流れる線を書きました。


しかし…


あまりしっくりきていない様子の六歳児汗


訪ねてみると、彼の中の時間軸は右から左に流れるんだと‼


早速、昨日と明日の位置を入れ替えて説明すると、納得した様子ひらめき電球


次に、四年生の男の子に同じレッスン。


同じように横に一直線をツツーと書いてから、本人に昨日の位置を聞くと、答えは


下!



は?下?


なんと彼の時間軸は縦に流れてるらしい!!


photo:01




なんとまぁ!


very interesting !!!!!



NLPの英語コースの受講生、イスラエル人のNuritさんも、私たちとは違う時間軸を持っているけど、


大人と子供も時間軸に対する捉え方が全然ちがうとは!


地図は領土ではないですねニコニコ






iPhoneからの投稿