セミナーの最終日には9日間で学んだ成果を見せる試験がありますメラメラ


まず、受講生全員セミナールームから追い出され待つこと15分・・・・ドキドキドキドキ。
どんな試験なんだろう・・・・ガーン


合図があり、椅子が片づけられたセミナールームへ戻ると・・・・・


ジョンラバーユをはじめとする、審判姿に着替えたトレーナー達!!

なんじゃこらぁぁぁぁぁぁぁぁぁあせるあせるあせる


そう、試験といってもゲーム感覚のお祭り騒ぎ試験ドキドキ

でもさすがアメリカ、本気度はハンパないメラメラ

トレーナーはみんな笛を持って仁王立ち。笑

8人ずつに分かれたチーム対抗戦!!!!!!!

ジョンラバーユがテキトーに選んだ8人のチームキャプテンに私も入っておりましたチョキ
こーゆーの大好きクラッカー

それぞれチーム名を考えて、ルール説明を聞く。


ルールは全部で9個ありそのうちの5個は

HAVE FUN!!!!!

とにかく楽しめ!!!!!!!!と。

そして、プラクティショナーとマスターに分かれてゲーム開始フラッグ

正解率と回答の速さのほかに、チームワークやルールに従っているかどうかで点数が加算されますひらめき電球
「このチームはチーム一丸となって騒いでるからボーナス500点!!!!」とかね笑

9日間で学んだことをいろんなゲームで総復習。

ビンゴとか、マッチングゲームとか、物を使った連想ゲームとか。。。。

このアイデアは素晴らしいね。

さすがです。日本の学校もこんなふうに工夫すればいいのに。

私の英会話レッスンも、ユーモアあるアイデアをたくさん盛り込んでいこうと思いますグッド!


そして結果発表。

一位になったチームには・・・・・・




全員分のランチをおごる権利を与えます!


というオチ。笑   

楽しかったぁぁ~~~クラッカー



そして、午後には認定証が渡されます。

瞑想をして、セミナーをしめくくったところで、お決まりのアノ儀式音譜


リチャードバンドラーの指示で、もらった認定書を頭の上に置きます。

そしてバンドラーの後に続いて誓うのです!!!!

「私たちは、自分と人と世界をより幸せにするためにNLPを使い、どうしようもないfuckin' ass holeにならないことを誓います!!!!!」

2010年7月の卒業生おめでとう!!!!!!!!!


というと、盛大な音楽と歓声クラッカークラッカークラッカー

晴れて、NLPプラクティショナー、マスタープラクティショナーとなりますベル


最後の最後は、トレーナー達へ感謝の拍手、ジョンラバーユ夫妻へ感謝の拍手、そして偉大なリチャードバンドラーへ大きな歓声と拍手。

バンドラーのテーマ曲が流れて全てのセミナーが終了しましたフラッグフラッグ


この最後が感動的で、楽しくて、すごいんだなラブラブ

セミナーが終わっても、いつまでもみんな写真を撮ったり、連絡先を交換したり、バンドラーのサインをもらったり、
なかなか帰ろうとしません。


最後の夜は、ホテルのバーで大勢で一緒に飲み、お互いの成長を祈ってさよならします。


みんな本当に良い笑顔になって、またそれぞれの国、仕事、家庭、生活に戻っていきます。
大きな変化をお土産に。



ペタしてね