9日間のセミナーのうち、1日はプラクティショナー、マスタープラクティショナー関係なしに3つのグループに分かれてセミナーを受ける日がありました。

ビジネス、催眠、ボディワークの3つに重点を置いてNLPを学びます。

私は催眠を選択したのですが、、、、、眠くなっちゃったので(笑)午後からはこっそりボディーワークに移動してしまいましたにひひあせる

Body Workは、NLPマスタートレーナーのRon&EddiePerry夫妻によるセミナーでした。
二人とも整体師やカイロプラクターなどの資格も持っていて、9日間のセミナー中に受講生や他のトレーナー達の体の悩みも休憩中に解決していたようです。

この「体の為のNLP」は、我が家でもお世話になっている「野口整体」 ととても似ているなぁと思いました。

心と体は繋がっているので、マインドをコントロールできれば体の緊張をほぐすことが出来るっちゅーお話。


ワークのひとつで、2人組になって行う「ショルダーペインティング」というものがありました。

まずお互いリラックスのステートに入って

ただ、相手の肩をゆっくりRonの誘導に合わせてなぞっていく。。。

肩甲骨の形、骨の繋がり方、線の流れ・・・・などなど、ただゆっくり手の感触だけで観察していきます。

約5分ほどトランス状態でそれを行うと、肩こりや、背中の硬さが和らいでいました。。。

というか。。。ワーク前に肩のこりをイメージ化して、それを自分の好みの色形感触に変えるだけで、体にも変化が起っていたという。。。不思議~~~~~。。。。


でも、これって正に体の為のNLPですよねー。体の緊張のサブモダリティーを変えただけです。


あとは、左右アンバランスな肩、足、腕の調整方法なども教えてもらいました!!!

なんかすごーく新鮮なNLPでした合格

得した気分音譜

もーっと深いところの問題には、「野口整体」 をオススメしますひらめき電球


ペタしてね