"You don't have to be perfect to start, but you have to start to be perfect."
「何か始めるために完璧である必要はありません、でも完璧になる為にはまず始めなければなりません」

誰の言葉か分かりませんが・・・最近どっかで目にした言葉。
何で見つけたんだっけなぁ・・・・思い出せない汗

「自信がないから出来ない~」って良く言いますけど、何か達成して自信ってつくものなんでしょうねクラッカー
とか言いながら私は、根拠のない自信だけでよく大口たたきます。笑

カナダへの留学が決まった時、当時、日本で通っていた高校に勤務していた外国人の先生と留学について話をしていた時、「I don't have confidence」、自信がありません、とこれまた間違った英語で言いました。

正しくは"I'm not confidence"でしょうね。あんまり使われない表現ですが。

で、その会話がどう運ばれたのか、思い出せないんですが・・・。

今、思えば、そりゃ初めて親元離れて外国で生活するんだから、そら自信ないやろ。
自信が無いというか、不安がいっぱいだったんですねー。当たり前。

その不安を現地でひとつずつ乗り越えて、それが自信に少しずつつながって、何年も経った今、更に大きな自信というリソース、資源になっています。

だから、何か始める前に「自信がないから出来ない」と思うのではなく、

「未知だから不安はあるけどやってみる」と思うようにしたいですね音譜

「自信がない」のは出来ない理由にはならない気がするもん。

自信をなくすのにも、まずはトライしてみないと!挑戦して、つまずいて、自信をなくす。

自信なくしたら、その時はその時で考える!笑

まずは、なんでもチャレンジしてみたいものですなキラキラ

失敗しても、何か得られるものがあるはずですグッド!

そして、「自信」というのは大きな武器になると思いますドラえもん

「自信」とかそうゆう物って目に見えないものだから、けっこうビビっちゃいますけどねあせる
でも、目に見えないものだからこそ、騙し騙しでも、自分の都合の良いように言い聞かせて、モチベーション上げちゃえば、意外と簡単にうまくいくかも合格

グチグチ言う前にまず第一歩非常口

がんばろーっとチョキ

ペタしてね