テキストは大切!だけど・・ | NLPグローバル・コミュニティ・カレッジ大阪のブログ

NLPグローバル・コミュニティ・カレッジ大阪のブログ

心理学を教えるNLPグローバル・コミュニティ・カレッジといいます。話題は心理学やビジネス中心です。
でも、、、その他もあります。どれも何かしらの気づきやお役立ちにつながる話題を提供します。

多くの学問で本やテキストの存在は必要不可欠なものでしょう。

もちろん当カレッジでもテキストがあります。
しかしNLPは本やテキストで独学するのにはあまり向いていないと言われています。

なぜ?

「NLPは実践心理学」と言われるように、やってナンボの学問なんです。
本やテキストで知識を得るより、大半は実際にワークをすることで学びを進めます。

すなわち知識だけではNLPテクニックを使うことが容易にいきません。

またNLPの始まりはモデリングからと言われています。
モデリングを平たく言うとモノマネです。

NLP創始者は当時心理学に優れた人達のモノマネを徹底的に行いました。
そしてその優れた部分を集めて体系化したのです。

つまりNLPは始まりからモノマネを「やってナンボ」の学問なのです。

ときの海軍大将山本五十六語録を思い出しました。

「やってみて、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」

人を育てるための名言として有名ですよね。

NLPを効果的に学ぶためのプロセスにもビンゴです!テキスト/NLPグローバル・コミュニティ・カレッジ