なかでも一番のお気に入りは「NARUTO」です。
ほかに好きなアニメをあげれば・・
エヴァ、進撃、ワンピースはもちろん。
まどマギ、シュタゲー、鋼錬、サムライチャンプルー、るろ剣、あの花・・
一貫性もなければきりもありません・・・!?
毎朝ランニングマシーンで30分アニメを見ながら走っています。
いま見ているのが「ちはやふる」。
綾瀬千早という少女のお話しです。
彼女は6年生の時かるた(百人一首)の魅力に取りつかれます。
そして物語は競技かるたをキーに高校かるた部での様々なエピソードが広がります。
友情を通して夢や希望や努力や挫折など千早が成長していくお話しです。
ドキドキや感動、笑いも、そしてジーンとくる涙の場面もたくさんあります。
いつも清々しい気持ちにさせてもらえる物語ですよ!
物語では競技かるたの大会のシーンが多く出てきます。
もちろん主人公の千早が中心で色んなタイプの相手と試合をします。
試合では相手よりも早くかるたを取るという技術面もさることながら・・
相手との心理戦も大きく勝負を左右する要素となっていることがわかります。
まさに心技体すべてが必要です。
千早は個性的な対戦相手と対峙するたび心理面で多くの気づきを得ます。
それが強くなるための糧となっていきます。
小さな子どもからベテランまで、それぞれのかるたへの思いが交錯する描写が競技かるたを通して見事に表現された素晴らしい物語です。
心理のお勉強になるかもですよ!
